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県産農林水産物等の輸出促進について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月9日更新

 県では,平成21年3月に「食材王国みやぎ農林水産物等輸出促進基本方針」を策定し,また,平成22年2月には「宮城県食品輸出促進協議会」が設立され,意欲ある県内の農林漁業者,食品製造業者及び関係機関が一体となり,県産農林水産物等の輸出を促進してきましたが,様々な課題も明らかになっております。
 また,平成23年3月の東日本大震災及び福島第一原子力発電所事故による影響により,輸出を取り巻く環境は大きく変化し,中国や韓国等,諸外国による県産農林水産物等への輸入規制措置が現在も継続され,厳しい状況が続いております。
 このため,輸出基本方針策定後の情勢変化や,平成28年5月に国が策定した「農林水産業の輸出力強化戦略」などを踏まえ,新たに「宮城県農林水産物等輸出促進戦略(H29.3)」を策定し,県産農林水産物等を効率的かつ継続的に輸出する体制の整備を目指してまいります。

宮城県食品輸出促進協議会事業 <主に初動支援>

  • セミナー開催
    海外での食品事情に詳しい有識者等によるセミナーを開催し,輸出促進に向けた機運醸成と輸出事業者の増加を図ります。
     
  • 海外バイヤー招へい
    県産食品の取扱いに関心のある海外バイヤーを招へいし,新規取引の開始に繋げるほか,海外バイヤーを交えた会員情報交換会を開催し,会員間の情報交換等を行い,輸出の取組拡大を図ります。
     
  • 情報提供
    事務局に提供される食品輸出関連情報について,会員にメールマガジン形式で定期的に情報提供します。

県事業

  • 地域産品輸出促進助成事業
    海外で開催される商談会等(商談会,見本市,フェア)への参加など,輸出活動に要する経費の一部を助成します。
     
  • 海外現地プロモーション開催等
    海外のスーパーや百貨店等で「宮城県フェア」を開催するなど,海外での現地プロモーションの機会を提供します。
     
  • 輸出基幹品目販路開拓事業
    県産農林水産物を輸出する際の基幹となる品目を定め,事業者等からの企画提案に基づく委託形式により,県内事業者と連携した海外での販路開拓を行います。

 


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