ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす職員厚生課電話・Web等による健康相談

電話・Web等による健康相談

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年10月31日更新

地方職員共済組合では組合員及び被扶養者の健康保持・疾病予防の一環として電話による健康相談等事業を実施しております。

※本サービスは地方職員共済組合員及びその被扶養者に限り利用可能です。利用に関する詳細は,組合員に配布しているパンフレット(ご利用案内)をご覧ください。 


24時間電話健康相談サービス(地共済健康ダイヤル)

 主な相談内容

  1. 健康相談
    日常での「体の不調」や「健康保持増進」に関する相談に応じます。
  2. 医療相談
    病気に関する説明や治療・検査などについてアドバイスいたします。
  3. 介護相談
    介護を受ける方,される方の様々な不安に対し,相談に応じます。
  4. 育児相談
    妊娠・出産・育児などの相談に,分かりやすくアドバイスいたします。
  5. メンタルヘルスの相談
    ストレスや不安などのお悩みについて,相談に応じます。
  6. 医療機関情報
    お住まいの近くの医療機関や専門外来などのご相談やPET検診施設のご紹介をいたします。

セカンドオピニオンサービス

総合相談医との面談を通じ,既に治療中の病症状に関して,より良い医療を選択するために,現在の診断に対する見解や今後の治療方針・方法などについて二つ目の意見を聞くことができるサービスです。

総合相談医の判断により,より高度な専門性が必要と判断された場合には,優秀専門医が紹介されます。


メンタルヘルスのカウンセリングサービス(地共済こころの健康相談窓口)

面談によるカウンセリング

日本全国47都道府県のカウンセリングルームにて,面談によるカウンセリングをご利用いただけます。(年間5回まで無料)

※医師による診察・治療ではありません。

Webによるカウンセリング

  専門の心理カウンセラーが「心のなやみ」をWebでお受けいたします。(相談料無料)