掲載日:2024年4月19日

ここから本文です。

商店街実態調査の結果について

令和5年度 宮城県商店街実態調査結果について

  • 空き店舗の状況を含めた商店街の実態を把握するため,平成26年度から3年毎に「商店街実態調査」を実施しています。
    (平成22年度までは「空き店舗実態調査」として実施)
  • この度,令和5年10月1日現在で調査を実施し,結果をとりまとめましたので公表します。

1 調査の目的

  • 商店街の景況や空き店舗の状況など,商店街の実態を把握し,今後の商店街活性化施策の基礎資料とする。

2 調査の概要

  1. 調査対象
    中小企業団体中央会,商工会議所及び商工会が把握している県内の商店街組織(※)
    (※)本調査における「商店街」とは,「小売業等の店舗が主体となって街区を形成し,何らかの組織(法人格の有無,その種類を問わない)を形成しているもの」をいう。
  2. 調査方法
    中小企業団体中央会,商工会議所及び商工会を通じて各商店街組織に調査票を配布・回収
  3. 調査項目
    店舗数と業種構成,商店街の現況と課題,後継者問題,空き店舗の状況と活用,商店街活性化に向けた取り組みと課題 等
  4. 調査基準日
    令和5年10月1日
  5. 回答数
    調査票配付:175 うち回答数:166(回答率:94.9%)

3 調査結果

【参考】過去の調査結果

(1)令和2年度(前回)調査結果(令和2年10月1日現在)
(2)平成29年度(前々回)調査結果(平成29年10月1日現在)
(3)平成26年度調査結果(平成26年12月1日現在)
(4)平成22年度以前の調査結果

※平成23年度から平成25年度は東日本大震災の影響で調査未実施

※注意
この調査は県内の商工団体の協力を得て,”アンケート方式”により実施しています。このため,回答のない商店会等は集計に反映されていないことから,営業店舗等の数については,県内の実際の店舗数とは一致しません。あくまで「県内の商店街の空き店舗状況等の傾向」としてご理解ください。

お問い合わせ先

商工金融課商業振興班

仙台市青葉区本町三丁目8番1号
宮城県庁 14階北側

電話番号:022-211-2746

ファックス番号:022-211-2749

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は