トップページ > しごと・産業 > 産業支援・企業支援 > 金融制度 > 県制度融資「がんばる中小企業応援資金」のご案内

掲載日:2023年4月7日

ここから本文です。

県制度融資「がんばる中小企業応援資金」のご案内

「がんばる中小企業応援資金」は,既存事業の見直しや,新事業の実施等を通じて経営基盤の強化を図ろうとする中小企業者等を対象とした融資です。
中小企業者等の前向きな取組に必要となる資金の融通を図ることで,その取組の発展に資することを目的としています。

融資条件

融資の対象

事業の活性化や合理化等を図る既存事業の見直し,または新たな試みに取り組むことを通して,経営基盤の強化を図ろうとする中小企業者

(主な取組事例)
既存施設の耐震改修・改装,新たな設備投資,買い換え,新たな支店・事業所等の開設,海外展開,販路開拓,事業承継,
マーケティング・市場調査,従業員の雇用拡大・人材育成,新商品の試作・新技術の開発(企業・大学等の連携,共同研究を含む),プロパー融資との協調

※融資申込時に,様式第6号の1要件確認書(PDF:81KB)を提出していただきます。

資金使途

事業経営に必要な運転資金及び設備資金
(ただし,借換については,県制度融資によるものに限り一度に借り入れる金額の1/2以内を上限。)

融資限度額

一企業 3,000万円

利率

金融機関所定金利

償還期間

運転資金,設備資金ともに 7年以内(据置2年以内)

信用保証料

年0.45~1.59% ※信用保証料の割引制度あり

信用保証料の割引について
内容

県等が認証等を行っている制度において,認証等を取得している中小企業者等が当該資金を利用する際に,信用保証料の一部(0.2%)が申請により割引されます。(重複取得していても,割引率は0.2%を上限。)

対象となる認証等制度はこちらです。信用保証料割引対象一覧表(PDF:94KB)

申請方法

融資申込時までに,次の書類を県商工金融課商工金融班まで提出してください。

割引を受ける場合の流れ

お問い合わせ先

商工金融課商工金融班

仙台市青葉区本町三丁目8番1号
宮城県庁 14階北側

電話番号:022-211-2744

ファックス番号:022-211-2749

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は