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元気アップエクササイズ

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年9月10日更新

やってみよう!みやぎっ子元気アップエクササイズの画像

このエクササイズが目指すもの の画像

このエクササイズは直接体力を向上させるものではありません。学校の体育的な活動の中で行うことで子どもたちに体を動かすきっかけをつくり,動きを体験させることにより,体の動きを高めていくことをねらいとしています。

1 運動好きな子どもたちを育てたいの画像
 ひとつひとつにするとトレーニング的になる動きも,ワクワクするような音楽に合わせて行うことで,楽しく,リズミカルに,笑顔で行うことができます。
2いろいろな動きを体験させたいの画像
 体力づくりに必要な動きを体験させ,運動の基礎となる感覚をつくり,体育学習にスムーズに入っていけるようにしています。

3短時間で手軽にシンプルな動きでの画像
 それぞれの動きは単純にして,教師にとっては教えやすいものを,子どもにとっては覚えやすい動きを考えました。
4元気いっぱい!全身を動かすの画像
 何よりも子どもたちが元気一杯全身を動かせることを優先しています。


エクササイズの動き一覧の画像
 エクササイズは,運動量や所要時間から使いやすいように3つのパターンを準備しています。アイコンにカーソルを合わせて右クリックし,「対象をファイルに保存」を選択し,映像ファイルをダウンロードしてください。
 なお,映像ファイルを再生するためには,Windows Media Playerが必要です。

みやぎっ子!元気アップエクササイズ(約4分26秒)動画アイコン(wmvファイル 17.0MB)

  • No.1 両足ジャンプターン
  • No.2 8の字ランニング
  • No.3 ストレッチ
  • No.4 バレーボールのレシーブ&スパイク
  • No.5 サッカーのトラップ&シュート
  • No.6 スラロームジャンプ&ツイスト
  • No.7 小刻み走(陸上運動)
  • No.8 卓球のスマッシュ
  • No.9 上体そらし
  • No.10 バランス
  • No.11 腕立てジャンプ(腕支持の感覚)
  • No.12 足打ち(逆さ感覚)
  • No.13 投げる動作
  • No.14 四股
  • No.15 クロスステップ
  • No.16 ウォーキング&スキップ
  • No.17 サイドステップ
  • No.18 バスケットボールのピボット&シュート
  • No.19 ウォーキング
  • No.20 斎太郎節の魯をこぐ動き
  • No.21 ストレッチ(しゃがんで背伸び)
  • No.22 ストレッチ(体側を伸ばす)
  • No.23 ランニングからポーズ

Short Program A(約2分26秒)動画アイコン(wmvファイル 9.5MB)
No.1~9 No.19~23 <14の動き>
Short Program B(約3分7秒)動画アイコン(wmvファイル 12.2MB)
No.1~2 No.10~23 <16の動き>
音楽のダウンロードの画像
 音楽のみを使用する場合は,次のアイコンにカーソルを合わせて右クリックし,「対象をファイルに保存」を選択し,音楽ファイルをダウンロードしてください。
 なお,音楽ファイルを再生するためには,Windows Media Playerが必要です。
みやぎっ子!元気アップエクササイズ(約4分26秒)動画アイコン(wmaファイル4.2MB)
Short Program A(約2分26秒)動画アイコン(wmaファイル2.3MB)
Short Program B(約3分7秒)動画アイコン(wmaファイル3.0MB)

個別の動きを見るの画像
下の各画像をクリックすると,それぞれの動きを個別に見ることができます。(WMVファイル)

両足ジャンプ

8の字ランニング

ストレッチ(腕&脚)

バレーボール

サッカー

スラロームジャンプ&ツイスト

小刻走

卓球(スマッシュ)

上体そらし

バランス

腕立てジャンプ

足打ち

投げる動作

四股

クロスステップ

ウォーキング&ステップ

サイドステップ

バスケットボール

ウォーキング

斎太郎節

ストレッチ(背伸び)

ストレッチ(体側)

ポーズ

 


図解「みやぎっ子!元気アップエクササイズ」のダウンロードの画像
 「みやぎっ子!元気アップエクササイズ」の図解資料がダウンロードできます。次のアイコンをクリックしてください。アイコン[PDFファイル/572KB] 制作:子どものための体力・運動能力充実合同推進会議
  (宮城教育大学,仙台市教育委員会,宮城県教育委員会)
音楽:作曲:佐々木佳代子 編曲:齋藤めぐむ
協力:ベガルタチアリーダーズ
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