掲載日:2018年4月1日

ここから本文です。

平成30年4月みやぎ水産の日PR

平成30年4月オススメ食材は「コウナゴとみやぎサーモン」

コウナゴのオススメ簡単レシピはコウナゴの甘酢漬け

みやぎサーモンのオススメ簡単レシピは酢じめみやぎサーモン

各地でPR活動を行いました!

勾当台公園周辺歩道にて,水産の日のPRを行いました。

道行く人たちにお声がけしながら,水産の日だよりとポケットティッシュを配りPRしました。

勾当台公園みやぎ水産の日のPRの様子

コウナゴを使用したおすすめ簡単レシピの動画を撮影しました。

毎月,県が定めたおすすめ食材を使用したレシピの動画を放映しております!今月のおすすめ簡単レシピは「コウナゴの甘酢漬け」!レシピ動画はYoutubeにも投稿しておりますので,ぜひ覧ください!

動画の再生はこちらから↓↓↓

「おすすめ簡単レシピ「コウナゴの甘酢漬け」動画」
コウナゴの甘酢漬け(外部サイトへリンク)

県庁内のレストランでコウナゴを使った料理が提供されました

宮城県行政庁舎内の2階食堂けやき様及び18階レストランぴぁ様で宮城県産のコウナゴを使った水産の日限定メニューが提供されました。

行政庁舎2階の食堂及び18階レストランぴぁで提供されたコウナゴをつかったメニュー

仙台市中央卸売市場にてPRをしました。

株式会社仙台水産様が仙台市中央卸売市場内で,4月のテーマ食材「コウナゴ・みやぎサーモン」のPRを行いました。

仙台水産様による仙台中央卸売市場でのみやぎ水産の日PR活動

気仙沼管内にて「みやぎ水産の日」のPR活動を実施しました。

気仙沼市内のスーパーや,飲食店,学校に御協力いただき,売り場や店舗入り口で「みやぎ水産の日」PR及びチラシ配りを行いました。

各スーパーに訪れたたくさんのお客様に宮城の美味しいコウナゴをPRしました。

また,多くの飲食店では地元の美味しい水産物を使用したメニューを提供していただきました。

気仙沼管内でのみやぎ水産の日PR活動

東部地方振興事務所にて,宮城県産水産物の販売会が行われました。

東部地方振興事務所内で「みやぎ水産の日」のPRが行われました。

水産加工品の販売会開催に加え,食堂では,県産水産物を使用した特別メニューが提供され,多くの方々に宮城の水産物を味わっていただきました。

東部管内でのみやぎ水産の日PR活動

仙台管内各所で,「みやぎ水産の日」のPR活動を行いました

さん直屋様,杉原功商店様,高栄水産様,赤間水産様,松島さかな市場様,塩釜仲卸魚市場様,千賀の浦直売所様,メイプル館様(名取市),食彩館様(岩沼市),ふれあい市場様(亘理町),にぎわい回廊商店街様(亘理町)に御協力いただき,売り場や店舗入り口で「みやぎ水産の日」PR及びチラシ配りを行いました。

仙台管内でのみやぎ水産の日PR活動

河北TBCカルチャーセンターにて,「みやぎ水産の日料理教室」が開催されました。

河北TBCカルチャーセンターにて,料理教室が開催されました。

当日は,4月のテーマ食材「コウナゴ」を使い,水産庁認定「お魚かたりべ」酒井技術補佐を講師に,受講生の皆さんがコウナゴについて様々な知識を学び,美味しい料理作りに挑戦しました。

みやぎ水産の日海の幸料理教室の様子

イオン仙台店様及び名取店様にて「みやぎ水産の日」のPRを行いました。

4月18日の水産の日にあわせ,イオンリテール株式会社様の御協力をいただき,「みやぎ水産の日」のPRを行いました。

仙台幸町店及び名取店には水産バージョンのむすび丸も出陣し,来店した皆さまに「みやぎ水産の日」をPRしました。鮮魚売場には,宮城県産コウナゴやギンザケが並び,多くのお客様に手にとっていただきました。

イオン仙台点、利府店でのみやぎ水産の日PR活動の様子

ヤマザワ多賀城店様にて「みやぎ水産の日」のPRを行いました。

4月18日の水産の日にあわせ,株式会社ヤマザワ様の御協力をいただき,「みやぎ水産の日」のPRを行いました。

多賀城店には水産バージョンのむすび丸も出陣し,来店した皆さまに「みやぎ水産の日」をPRしました。

鮮魚売場には,宮城県産コウナゴをはじめ県内で水揚げされた水産物が並び,多くのお客様に手にとっていただきました。

ヤマザワ荒井店でのみやぎ水産の日PR活動

東北電力本社ビルの社員食堂において宮城県フェアを開催しました。

4月6日に東北電力本社ビルの社員食堂で宮城県産カキを使用したメニューが提供されました。この企画は,給食サービスを行うエームサービス株式会社様が県産水産物を使ったメニューを提供することで,消費者の方々に本県の水産物を食べて応援していただくことを趣旨としております。当日は本県産カキを使用した「カキフライ定食」が提供され,多くの方々に県産カキを味わってもらいました。また,社員食堂には水産バージョンのむすび丸も登場し,一緒に県産水産物の魅力をPRしました。

エームサービスで宮城県フェアの様子

エスパルの地下街で「みやぎ水産の日」をPRしました。

4月18日の「みやぎ水産の日」にあわせ,エスパル地下お土産コーナーで「みやぎ水産の日」をPRしました。

水産バージョンのむすび丸も出陣し,お越しいただいた皆さまに「みやぎ水産の日」や県産の水産物,加工品を手にPRしました。

エスパルでのみやぎ水産の日PR

お問い合わせ先

水産業振興課販路開拓支援班

仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2954

ファックス番号:022-211-2939

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は