掲載日:2018年3月1日

ここから本文です。

平成30年3月みやぎ水産の日PR

三月のオススメ食材はワカメ

オススメの簡単レシピはワカメの油揚げキッシュ

オススメ簡単レシピはワカメとイカとスパゲティ

各地でPR活動を行いました!

勾当台公園周辺歩道にて,水産の日のPRを行いました。

道行く人たちにお声がけしながら,水産の日だよりとポケットティッシュを配りPRしました。

みやぎ水産の日の前日に3月のオススメ食材ワカメをPRしました

「みやぎ水産の日3月~ワカメ~」のCMを撮影しました

毎月,第三水曜日の「みやぎ水産の日」にあわせて,実際の水揚げの様子や,美味しいレシピを紹介するオリジナルCMを放映しております!

オリジナルCMはYoutubeにも投稿しておりますので,テーマ食材「ワカメ」の美味しい情報をぜひ覧ください!

動画の再生はこちらから↓↓↓

「3月みやぎ水産の日インフォマーシャル」
みやぎ水産の日3月のオススメ食材ワカメの動画(外部サイトへリンク)

県庁内のレストランでワカメを使った料理が提供されました。

宮城県行政庁舎内の18階レストランぴぁにおきまして,「おさかなとおやさいのランチ」のメインで宮城県産のワカメを使った「タラの唐揚げと若竹煮」が水産の日限定メニューが提供されました。

仙台市中央卸売市場にてPRをしました。

株式会社仙台水産様が仙台市中央卸売市場内で,3月のテーマ食材「ワカメ」のPRを行いました。

仙台水産様による仙台中央卸売市場でのみやぎ水産の日PR活動

気仙沼管内にて「みやぎ水産の日」のPR活動を実施しました。

気仙沼市内のスーパー様や,飲食店様,学校に御協力いただき,売り場や店舗入り口で「みやぎ水産の日」PR及びチラシ配りを行いました。

各スーパーに訪れたたくさんのお客様に宮城の美味しいワカメをPRしました。

また,多くの飲食店様では地元の美味しい水産物を使用したメニューを提供していただきました。

気仙沼管内でのみやぎ水産の日PR活動

東部地方振興事務所にて,宮城県産水産物の販売会が行われました。

東部地方振興事務所内で「みやぎ水産の日」のPRが行われました。

水産加工品の販売会開催に加え,食堂では,テーマ食材である宮城県産のワカメなどを使用した特別メニューが提供され,多くの方々に宮城の水産物を味わっていただきました。

みやぎ水産の日を東部管内でPRしました

仙台管内各所で,「みやぎ水産の日」のPR活動を行いました

さん直屋,杉原功商店,高栄水産,赤間水産,松島さかな市場,塩釜水産物仲卸市場,千賀の浦直売所,メイプル館(名取市),食彩館(岩沼市),ふれあい市場(亘理町),にぎわい回廊商店街(亘理町),へ訪れた皆さまに「みやぎ水産の日」PR及びチラシ配りを行いました。

仙台管内でみやぎ水産の日をPRしました

河北TBCカルチャーセンターにて,「みやぎ水産の日海の幸料理教室」が開催されました。

河北TBCカルチャーセンターにて,みやぎ水産の日海の幸料理教室が開催されました。

当日は,3月のテーマ食材「ワカメ」を使い,水産庁認定「お魚かたりべ」酒井技術補佐を講師に,受講生の皆さんがワカメについて様々な知識を学び,美味しい料理作りに挑戦しました。

みやぎ水産の日海の幸料理教室

イオンリテール(株)にて「みやぎ水産の日」のPRを行いました。

3月20日のみやぎ水産の日の前日に,イオンリテール株式会社の御協力をいただき,「みやぎ水産の日」のPRを行いました。

仙台中山店及び仙台幸町店には水産バージョンのむすび丸も出陣し,来店した皆さまに「みやぎ水産の日」をPRしました。

両店舗の鮮魚売場には,宮城県産の水産物が並び,多くのお客様に手にとっていただきました。

イオン仙台でのみやぎ水産の日PR活動の様子

PPK友の会で「みやぎ水産の日の取組について」の講義を行いました。

3月14日に仙台市シルバーセンターで「みやぎ水産の日の取組について」の講義を行いました。今回の講義は,「みやぎ出前講座」の一環であり,水産庁公認「おさかなかたりべ」である水産業振興課酒井技術補佐が講師となり,PPK友の会の皆様に講義をしました。みやぎの水産の日の取組をはじめ,宮城の水産業や,魚食の必要性に関する内容に受講者の皆様は興味深く聞き入っており,講義中に質問が飛び交うなど大変関心を持っていただいた様子でした。

PPK友の会でみやぎの水産物に関する講義を行いました。

京王ストア桜ヶ丘店で「水産王国みやぎ 海のぜいたく逸品フェア」を開催しました。

3月9~11日に東京都の京王ストア桜ヶ丘店で「水産王国みやぎ 海のぜいたく逸品フェア」を開催しました。当フェアでは,宮城の水産加工品が多数販売され,売り場も終始賑わっておりました。首都圏の皆様に宮城の美味しい水産物をPRしました。

京王ストア桜ヶ丘店でみやぎの水産加工品を販売しました。

お問い合わせ先

水産業振興課販路開拓支援班

仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2954

ファックス番号:022-211-2939

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は