ここから本文です。

水の歴史

おしえて!みやぎ「おいしい水道」

施設見学のページをご覧ください

水は大切に使いましょう!

2.水(みず)の歴史(れきし)

このコーナーでは、"水道(すいどう)あゆみ"を説明(せつめい)します。
そして、みんなが飲(の)んでいる水(みず)をつくっている"南部山浄水場(なんぶやまじょうすいじょう)のあゆみ"へと進(すす)んでいきます。
ちょっぴりむずかしい話(はなし)だけど、よく読(よ)んでね!

日本(にほん)の水道(すいどう)

日本(にほん)の最初(さいしょ)の水道(すいどう)は、神奈川県(かながわけん)小田原市(おだわらし)の"早川水道(はやかわすいどう)"と言(い)われています。
その後(ご)、1590年(ねん)に徳川(とくがわ)家康(いえやす)が井之頭(いのかしら)というところの湧水(わきみず)を江戸市(えどし)に送(おく)ったと言(い)われています。
そして、江戸市(えどし)中(じゅう)に、玉川上水(たまがわじょうすい)や亀有上水(かめありじょうすい)などがつくられ、仙台(せんだい)にもつくられるようになりました。
仙台(せんだい)は、伊達家(だてけ)の時代(じだい)につくられた「四ッ谷(よつや)用水(ようすい)(1653~1702)」が水道(すいどう)のはじまりと言(い)われています。
しかし、これらの用水(ようすい)は、防火用水(ぼうかようすい)(火事(かじ)のときに火(ひ)を消(け)すための水(みず))などで、飲(の)み水(みず)に使(つか)われたかは、はっきりしていません。
飲(の)める水(みず)を送(おく)るというようになったのは、1885年(ねん)~1887年(ねん)に神奈川県(かながわけん)がつくり、横浜市に(よこはまし)管理(かんり)をまかせたのが、最初(さいしょ)と言(い)われてます。
このような水道(すいどう)がつくられるようになった理由(りゆう)は、「コレラ」という伝染病(でんせんびょう)が大流行(だいりゅうこう)したからです。

宮城県(みやぎけん)の水道(すいどう)

宮城県(みやぎけん)でも、「コレラ」が発生(はっせい)し、多(おお)くの人(ひと)が亡(な)くなったので、今(いま)の大崎市(おおさきし),仙台市(せんだいし),塩釜市(しおがまし),村田町(むらたまち)などで水道(すいどう)がはじまりました。

仙南(せんなん)・仙塩(せんえん)広域水道(こういきすいどう)用水供給事業(ようすいきょうきゅうじぎょう)

仙南(せんなん)地区(ちく)と仙塩(せんえん)地区(ちく)は、宮城県(みやぎけん)の中心(ちゅうしん)地域(ちいき)にあたり、水道(すいどう)を使(つか)う人(ひと)が増(ふ)えたことと、ダムなどから水(みず)をとり、飲(の)み水(みず)として使(つか)う必要(ひつよう)がでてきたので、いろいろな人(ひと)たちが知恵(ちえ)を出(だ)しあって、この事業(じぎょう)をはじめることとなりました。

仙南・仙塩広域水道用水供給事業の歴史
昭和(しょうわ)50年度(ねんど) 調査(ちょうさ)委員会(いいんかい)をつくる。
ここでは、どうやったらうまく仕事(しごと)ができるかを考(かんが)えました。
昭和(しょうわ)51年度(ねんど) 基本計画(きほんけいかく)決定(けってい)
どうやって、つくりあげるかが、決(き)まりました。
昭和(しょうわ)54年度(ねんど) 浄水場(じょうすいじょう)をつくりはじめました。
平成(へいせい)元(がん)年度(ねんど) 七ヶ宿(しちかしゅく)ダムが完成(かんせい)しました。
平成(へいせい)2年度(ねんど) 一部(いちぶ)の市(し)や町(まち)に水(みず)を送(おく)りはじめました。
平成(へいせい)4年度(ねんど) 全部(ぜんぶ)の市(し)や町(まち)に水(みず)を送(おく)りはじめました。

こどものページのトップへ戻る

お問い合わせ先

仙南・仙塩広域水道事務所施設管理班

白石市福岡長袋字南部山7-1

電話番号:0224-25-8891

ファックス番号:0224-25-8895

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は