ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすしごと・産業雇用・労働職業能力開発在校生からのメッセージ(電気通信工事科)

在校生からのメッセージ(電気通信工事科)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月31日更新

在校生からのメッセージ

平成25年度の電気通信工事科在校生からのメッセージです。

S君33才

学校に入って思った事 

 以前にポリテクセンターでの訓練も経験しましたが、普通課程の学生に高卒が多いためかより、学校で授業を受けている雰囲気の中で勉強しやすく感じました。

 6名という少人数のクラスだった事もありますが、授業中でも気軽に質問ができ、先生方も応じて頂けたので、理解が深まったと思います。

S君31歳の写真

今後の目標 

 6か月という、短くはない時間を費やして勉強をして来たので、工担DD3種、情報配線施工、第2種電気工事士の3つは確実に取って、今後の就職活動に少しでも有利に進めていきたいと思います。

 また、訓練を始める前と比べて電気工事士の仕事に就いてみたいという気持ちが強くなったため、その方向性で就職先を探していくつもりです。

入学を希望する方へ 

 三角関数やピタゴラスの定理等、学校では計算問題を解くだけで、「社会に出たら使わないだろうと」思っている方もいると思いますが、この学科の関係する仕事の中では使います。

 数学が好きな人にとっては自分の知識を活用するチャンスかも?

S君41才

成長したいなと思うこと 

 中学・高校以来、電気・電子にかかわる仕事をしていなかったため資格を取れるか心配でしたが、試験に合格し資格を取得できたことが成長を自分自身、肌で感じることができました。

S君41歳

学校に入って思ったこと 

 DD3種、電気工事士2種、情報配線施工の勉強ができるのはもちろんですが、会社で必要とされるであろうとされる、ワード、エクセル、CAD、ネットワーク構築などの基礎も学習できたことが大変良かったと思っています。

T君52才

希望 

 入学する前は、どんな事を勉強するのだろう、入学して卒業までに就職はできるのだろうか?など不安でいっぱいで入学しました。

 1か月、2か月、3か月と勉強をしていくと不安な気持ちが少しずつ解消してきました。電気図面の単線図を見て複線図におこして結線が出来る所まできました。

 残り1か月、資格、就職と不安はまだあります。第2種電気工事士の学科、技能を合格のラインまで習熟を上げていき、電気工事関係の会社に就職して、第2の資格を取って、その上の第1種を取って自分で独立してやってみたいと希望をもつようになりました。

T君52歳の写真

T君37才

学校に入って思ったこと 

 10名定員が6名しかいなくて大丈夫か、と心配でしたが、男性しかいないこともあり、今では年齢は違えど、みんなと仲良く勉強ができうれしく思っています。

T君37歳の写真

今までの仕事の経験で役立ったこと 

 今までやってきた仕事(内容・業種)とは、まったく違うことなんですが(電気通信工事)

 いろいろな経験をしてきた方々と勉強、学校にかよい。知らなかったことも、教えてもらいプラスにはなっていると思います。

成長したなと思うこと 

 今までやってきた仕事とはぜんぜん違う電気通信工事。

 学生の頃に勉強したことあったっけぐらいの記憶でしかなかった数式に初めは、とまどいもありましたが、わかりやすいご指導もあり、今ではかんたんに解けることができるようになったこと。

入学を希望する方へのメッセージ 

 在学中に取得できる資格は、チャレンジした方が良いと思います。

 学校には、過去に実施した問題もたくさんありますし、分からなければ、プロの先生たちもわかりやすく教えてくれます。

 ぜひとも、がんばってください。

今後の目標

 今年の6月にある「第二種電気工事士」を取得し、今後の仕事にむすびつけたい。

M君26才

白石技術専門校に入学して今の自分 

私にとってこの分野は、0からのスタートでした。

普段家で何気無く使っている電気など学校に入学する前は何も気にしていませんでしたが、この学校で電気の仕組みなどを学びとても複雑でこのままやっていけるのか不安になりましたが、基礎から学び、自分で線を繋いで点灯した時は感動しました。

まだまだこれから学ぶことは多いですが電気工事試験合格に向けて頑張りたいと思います。 

M君26歳の写真

W君36才

学校に入って思ったこと 

 白石高等技術専門校の電気通信工事科では、これまでの経験・業種に関わらず電気・通信の基礎から丁寧に教えます。

少人数制で質問する時間もあり、理解しやすいよう噛み砕いた授業内容になっています。 

電気・通信系を目指す方には十分な設備もあり周辺が自然溢れ集中して勉強するには適した専門校です。

W君36歳の写真