ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

H28-ホットニュース

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月15日更新

ホットニュース

本校での新しい出来事、行事などを紹介します。

4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月

記載日

内容
3月

【太陽光パネルの設置】

災害時にテレビなどの情報収集機器を使用するためにソーラーパネルを設置しました。

1  1

【修了式】

本日(3月10日)は、修了式を行いました。

雪が予報されていましたが、思いのほか天候にも恵まれました。

通信システムエンジニア科16名、プログラムエンジニア科17名が晴々とした姿で修了していきました。

4月からは一社会人として、訓練校で学んだ知識・技能を活かして頑張って欲しいと思います。

12

                         修了式会場                                                        修了証書授与

【修了課題発表会】

本日(3月3日)は、校内で修了課題発表会を行いました。

2年間の訓練の集大成ということもあり、目新しい課題の発表がありました。

1 2 3 3

 

2月

【在職者訓練について】

先月末を持ちまして、平成28年度の在職者訓練は終了となりました。

受講して頂いた方に感謝いたしますとともに平成29年度の受講もよろしくお願いします。

過去に受講した講座の再受講も可能ですので、ご検討頂きたいと思います。

 

1月 
12月

【SENNAN the KING第三号の掲載】

造園科の修了庭園が掲載されました。

 

白石高等技術専門校に修了庭園完成

11月 
  
10月【秋の校内球技大会】
 

本日(10月17日)は、校内の体育館で校内の球技大会としてバレーボールを行いました。

6チームに分かれてトーナメント戦を行い、最後は、優勝チームと職員チームの

エキシビジョンマッチで締めくくりました。お昼に行われたバーベキューは春の経験が

活かされ準備から片付けまでスムーズに行えました。

学生にとっては楽しい一日になったようです。

1

 

9月

【造園科の修了庭園】

修了作品の庭園が完成しました。

松、コウヤマキが石組み・つくばいと上手く調和されて引き立っています。

竹垣や小砂利をアクセントとして、遊び心で作製したテーブルと椅子が庭園らしさを

表現しています。興味のある方は、当校で御覧ください。

12

8月34
 

【オープンキャンパス(第2回)】

8月19日、当校のオープンキャンパス(第2回)が開催されました。
天候にも恵まれ、朝から多くの方に当校の2科の体験実習に取り組んで頂きました。
アンケートから、科のイメージが深まった方や自分の進みたい方向が見えてきた方がいたようで嬉しい限りです。また、在校生や先生方の対応が良かったという評価を頂きました。

オープンキャンパスの様子1オープンキャンパスの様子2

オープンキャンパスの様子3オープンキャンパスの様子4

【技能検定 路面標示施工】

8月3日・4日は当校にて技能検定試験(路面標示施工)が行われました。

暑い中での作業は、厳しいものがありましたが、熱中症などの対策も行い、無事に終了しました。

路面標示施工をする車の写真路面標示施工の技能検定試験の様子

7月 
7月22日

【校内献血】

7月22日、当校に献血車が来て献血を行いました。

日々訓練を行い、社会貢献できる人材育成はもちろんのことですが、献血も立派な社会貢献の一環だと考えています。

白石高等技術専門校に献血車が来ている写真献血をしている写真

7月21日

【サイエンスディ】

7月17日に東北大学(川内キャンパス内)で開催されたサイエンスディの様子です。

昨年度は定員 午前10名の午後10名で行っていた永久ゴマの内容を今年度は、定員 午前20名の午後20名に増員し、大盛況でした。

参加された子供達は、今年度から導入したコイル巻き機を使ってのコマのエンジンになるコイルを真剣に巻いて完成させていました。

ホール素子を使ったネオジム磁石永久こま講座の画像つきの詳しい作り方の紙参加した子供たちがコイルを巻いている様子

6月

 

6月27日

【オープンキャンパス】

6月25日、当校のオープンキャンパスが開催されました。
当初は、大雨が予想されており、公共機関の遅れ等が心配されましたが、雨が降ることも
なく、予定されていた2科の体験実習を参加者全員に取り組んで頂きました。
アンケートからは、当校に興味を持った方もいたようで嬉しい限りです。

2科の体験実習の様子

白石高等技術専門校のオープンキャンパスの様子

6月23日

【救急救命講習】

6月22日、救急救命講習を実施しました。
心臓マッサージの仕方や人工呼吸の仕方を実際に行い、理解を深めました。

心臓マッサージをしている写真

人工呼吸をしている写真

6月20日

【プログラムエンジニア科】

先日、2年生より1年生へ資格取得や普段の学習、就職活動等について、自身の経験を基にアドバイスする機会を設けました。年の近い訓練生の話ということもあり1年生も熱心に話を聞いています。
不定期ではありますが、学年を枠を越えての交流も積極的に実施しております。

2年生より1年生へアドバイスを真剣に聞いている様子

1年生へアドバイスしている2年生の写真

6月13日

【防災訓練について】

6月10日に実施しました防災訓練の状況です。
宮城県沖や東日本大震災等の大きな地震に備え、避難経路・避難場所の確認を
行いました。また、記憶が薄れつつある防災に対する意識を再確認しました。

防災訓練の様子

防災訓練の様子

6月1日

【プログラムエンジニア科】 国家試験の取得状況について
先日、4月17日に実施されました基本情報技術者試験の合格発表があり、2年生が2名合格しました。
現在、基本情報が2名、ITパスポートが10名取得しております。

国家試験を取得した方の証明書等の写真
国家試験取得状況

5

 
5月2日

校内球技大会とバーベキューを行いました。

ちょっと肌寒い日でしたが,いい汗をかいて,昼には焼肉,たこ焼き,焼きそばなど各クラスごとに,楽しいお昼を過ごしました。

バレーボールをしている写真
バレーボール

バドミントンの様子
バドミントン

バーベキューをしている写真
焼肉

餃子を食べている様子
餃子

たこ焼きを作っている様子
たこやき

4

 

4月27日

【プログラムエンジニア科】

入学オリエンテーションも終わり、本格的に授業を開始しました。
今年度から基礎体力作りのため、週に1度「体育」の授業も取り入れています。

体育でバドミントンをしている風景

パソコンを使った授業風景

1年生は、システム操作基本実習(キーボード入力練習)やコンピュータの基礎知識を学び始めています。
2年生は、4月に行われた国家資格の受験も終わり、現在はJava言語によるプログラミング実習をメインに学んでいます。また来年度、社会人として本校を修了すべく就職活動も本格化してきています。
現時点の国家試験取得者数はITパスポート試験を10名となっています。

4月7日

【4月7日(木曜日)平成28年度の入学式が行われました】
校長先生の式辞
校長式辞

入学制が点呼されている様子
入学生点呼

入学式の全景

 4月7日(木曜日) 入学式が行われ、通信システムエンジニア科9名、プログラムエンジニア科16名、電気通信工事科2名、造園科9名の新入生が入学しました。これから、2年間、または6ヶ月間の訓練に入りますが、みなさん、健康に留意されて、それぞれの目的を達成するためにがんばっていただければと思います。当校スタッフも全力で応援していきたいと思います。

最近の出来事の表