掲載日:2006年8月3日

ここから本文です。

鳥のヒナを拾った方へ


家に持ち帰る前にちょっとだけ待ってください!

春から初夏にかけて,野鳥たちは産卵・子育ての季節を迎えます。それに合わせ「ヒナが道端に落ちてました」という相談が県によく寄せられます。中には「家に持ち帰ってきたのだが,県で引き取って育ててくれないか」と要望するかたもいらっしゃいます。

でも,ヒナを拾って持ち帰ることは「誘拐」に他ならないこと,ご存じでしょうか?「かわいそう・・・」と思って拾ってきた方は「エッ!?」と思うことでしょう。

人間から見て「落ちていた」ヒナ。実は,飛ぶ訓練をしている最中であることがほとんどです。このような時,親鳥が近くで見守っています。人間が手を差し出してしまうと,結果として親子を引き離してしまうことになります。

では,落ちていたヒナを見つけた場合,私たち人間はどう対応すればいいのでしょうか?県では次のような対応をお願いしています。

ヒナを見つけたときの対応

  • そのままにしておく
  • 近くの枝先に乗せてあげる
  • 巣に戻す

そのままにしておけば,じきに自力で飛んでいくか,親鳥がうまく誘導して巣に戻ります。しかし,「車にひかれそうだ」「ネコに襲われるかもしれない」と,心配な場合もあるでしょう。そのようなときは,近くに巣があれば巣に戻してあげ,巣が見つからなければ,近くの枝先に乗せてあげてください。

ピヨピヨ鳴いているヒナを目の前にして,「そのままにしておく」という対応を取るのは非情ともとれますし,勇気がいることです。鳥たちにとってどうするのが一番いいのか御理解いただき,ヒナたちを見守って欲しいと思います。

お問い合わせ先

自然保護課野生生物保護班

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号 13階北側

電話番号:022-211-2673

ファックス番号:022-211-2693

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は