掲載日:2018年8月31日

ここから本文です。

7月28日は日本肝炎デーです

7月28日は日本肝炎デーです。

肝炎デーを機会に,肝臓の検査を受けてみませんか。

日本肝炎デーとは?

肝炎対策の推進に関する基本的な指針において日本肝炎デーの設定が定められたことから、7月28日を日本肝炎デーと定め、肝炎ウイルス検査の受検勧奨や予防、治療に係る正しい理解を持つための普及啓発を積極的に行うこととしています。

日本肝炎デーの公式サイトは日本肝炎デーについて(外部サイトへリンク)をご覧ください。

日本の肝炎の状況

日本の肝炎(ウイルス性肝炎)の持続感染者(「キャリア」とも呼ばれます)は、全国でB型が110万人~140万人、C型が190万人~230万人存在すると推定されていますが、感染時期が明確ではないことや自覚症状がないことが多いため、適切な時期に治療を受ける機会がなく、本人が気づかないうちに肝硬変や肝がんへ移行する感染者が多くいます。

肝炎に対する国の取組や疾病の内容は厚生労働省(肝炎総合対策の推進)のページ(外部サイトへリンク)をご覧ください(厚生労働省のサイト)

検査を受けてみませんか

宮城県では,特に,感染リスクの高い方でこれまで肝炎検査を受けたことのない方へ検査をお勧めしており,下記において原則無料の肝炎ウィルス検査事業を行っております。(仙台市でも同様の事業を行っています。)

こちらのリーフレットもご覧ください 表面(PDF:1,974KB) 裏面(PDF:823KB)

  1. お近くの保健所(支所)での検査
  2. お近くの医療機関(県内約700カ所)での検査

詳しくは肝炎ウィルス検査についてのページをご覧ください。

(参考)肝炎ウイルス検査の受検者数(仙台市を除く宮城県)

  • 平成27年度 2,077名
  • 平成28年度 1,829名
  • 平成29年度 1,770名

万が一陽性と判断されたら・・・

現在の肝臓の状況や治療の要否等を判断してもらうため,検査結果を持参の上で,医師への相談をおすすめしております。

  1. かかりつけのお医者さんがいる場合には
    かかりつけのお医者さんを通じて,肝臓専門医への受診についてご相談ください。
  2. かかりつけのお医者さんがいない場合には
    肝臓専門医療機関を受診し,ご相談ください。

肝炎の治療が必要となった患者様へ ~肝炎治療特別促進事業について

B型及びC型肝炎の方に対する早期治療をすすめるため,インターフェロン治療及び核酸アナログ製剤治療の医療費を助成し,治療を受けやすい環境を整え,将来の肝硬変や肝がんの予防,健康の保持を目的として,治療に係る医療費の一部を助成する事業を実施しています。

詳しくは肝炎治療の医療費助成についてのページをご覧ください。

(参考)宮城県内の受給認定数

  • 平成27年度 2,378名
  • 平成28年度 1,841名
  • 平成29年度 1,528名

お問い合わせ先

疾病・感染症対策課感染症対策第一班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2632

ファックス番号:022-211-2697

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は