ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす疾病・感染症対策室筋萎縮性側索硬化症(ALS)介護人派遣事業

筋萎縮性側索硬化症(ALS)介護人派遣事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年8月20日更新

在宅で人工呼吸器を使用している筋萎縮性側索硬化症(ALS)の患者さんを常時介護している家族が休息をとる間や,病気や冠婚葬祭,事故等で介護ができない場合に介護人を派遣する事業で,以下のものがあります。

介護“ホットいきぬき”サービス事業

常時介護をしている家族が休息をとる場合に利用できます。

介護“家族通院時等”サービス事業

常時介護をしている家族が病気や冠婚葬祭,事故等で介護ができない場合に利用できます。

1 対象者

 在宅で人工呼吸器を使用しているALS患者を常時介護している家族。

 ※原則として,既に介護保険法や障害者総合支援法による訪問介護サービスを利用している方が対象となります。

2 認定を受けるには

 最寄りの受付機関に申請書等を提出してください。

 介護人派遣費用受給者申請書 [PDFファイル/35KB] (ダウンロードできます。)

3 認定を受けると

利用できる介護サービス表
 介護“ホットいきぬき”サービス事業 介護“家族通院時等”サービス事業
回数1世帯あたり月4回まで介護人の派遣が受けられます。1世帯あたり月5回まで介護人の派遣が受けられます。
時間1回あたり2時間を基本とし,6時間が限度1回あたり8時間が限度
料金無料
※介護人派遣に伴う交通費は自己負担となり,派遣された介護人に直接支払っていただくことになります。

4 お問い合わせ先

  1. 受給申請の手続きについて(受付機関)
    県各保健所(支所),仙台市各区保健福祉センター   
  2. 実際の事業利用方法について
    宮城県難病相談支援センター

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)