ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす新産業振興課みやぎ高度電子機械人材育成センター 受講生の声

みやぎ高度電子機械人材育成センター 受講生の声

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

センター

トップへ概要へ講座案内へ受講申込へ受講者の方へへ受講生の声修了生の声へ

みやぎエレメカ研修 ~受講生の声~

平成30年度 エレクトロニクスコース受講 東北学院大学 黒田さん [PDFファイル/160KB]

平成30年度 メカトロニクスコース受講 石巻専修大学 加藤さん [PDFファイル/176KB]

平成30年度 メカトロニクスコース受講 東北工業大学 佐々木さん [PDFファイル/165KB]

共通分野

【エンジニア体験実習1~タグチメソッド基礎~】

○工場の現場で学んだこと、タグチメソッド基礎の講義で学んだこと、どちらも私にとって新しい知識が得られて良かったと思う。

○はじめて品質工学を学び実習をしながら、どのように品質管理を行っているのか知ることができて、とても充実した講義だった。

【エンジニア体験実習2~開発設計プロセス基礎~】

○実際の開発段階でどのような製品アイデアをつくるのか、ブレインストーミングを用いたグループ討議を通してより深く学ぶことができた。

○様々な案を吟味し最終的に1つの案にまとめ上げることができ満足した。

【エンジニア座談会】

○エンジニアの方に普段聞けないような話を聞くことができ、貴重な機会であった。

○企業の雰囲気を知ることができた。

エレクトロニクスコース(専門分野)

○基板の配線の仕方など難しい所もあったが、時間をかけてでもしっかり理解して作り終えることができた。LEDが光ったときに,ハンダごてで回路が上手くついて正確に製作できたことを確認できた。

○コンピューター上で回路と配線を構成し、出力するのが楽しかった。

メカトロニクスコース(専門分野)

○インターロック回路やフリッカ回路など複雑な回路についても実際に組立動作させることでより理解を深めることができた。

○空気圧制御や空気圧シリンダーの構造や作動原理がサンプル品で実際に見ることができたためわかりやすかった。

○プログラミングの方法について,与えられた課題をやりながら理解を深められた。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)