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みやぎコールセンター協議会(活動状況更新)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月5日更新

 1 設立趣旨

 企業のマーケティング戦略拠点としてコールセンターの重要度がますます高まっている今,首都圏だけではオペレータが十分に確保できない状況にあり,人材を求めて地方に進出する企業が増加しております。

 宮城県においても,仙台市を中心に数多くのコールセンターが立地し事業展開され,行政も「コールセンターオペレータ養成セミナー」や「企業合同説明会」などを企画し,人材育成や進出事業者の円滑な事業展開についてこれまでも支援してきたところであります。

 しかしながら,業務内容を積極的に公開できないというコールセンターとしての特別な事情等から県民のコールセンター業務への認知度・理解度が低い状況にあります。

 このような状況から,県内各コールセンター事業者の事業活動の持続的な発展を図るため,各事業者が結集し,コールセンターの認知度の向上等に取り組む「みやぎコールセンター協議会」を設立したものです(平成20年2月5日設立)。

 今年度の活動状況はこちらをご覧ください。

2 協議会の概要

みやぎコールセンター協議会の概要みやぎコールセンター協議会の体制

名称

みやぎコールセンター協議会

目的

 県内コールセンター事業者の持続的な発展とコールセンター業務の県民の認知度・理解度の向上を図る。

体制

 役員

  • 会  長  畠山 貢(キューアンドエー株式会社)
  • 副会長  菊地 達郎(株式会社マックスコム)
  • 理  事  藤本 哲也(株式会社ベルシステム24)
  • 監  事  小林 智樹(株式会社アイカム)

会員企業等

 正会員:16社(企業名50音順)

株式会社アイカム,株式会社アイリスプラザ,株式会社NTTデータ・スマートソーシング,キューアンドエー株式会社,株式会社KDDIエボルバ東北支社,株式会社ツナグ・ソリューションズ東北支社,株式会社ドコモCS東北フロント支援部,株式会社トラストライフ,トランスコスモス株式会社,株式会社ニュートン・フィナンシャル・コンサルティング,パーソルプロセス&テクノロジー株式会社,株式会社ハートライン,富士通コミュニケーションサービス株式会社,株式会社ベルシステム24東日本CRMサービス事業本部東北支店,株式会社マックスコム東北支店,りらいあコミュニケーションズ株式会社

賛助会員:3社(企業名50音順)

キューアンドエーワークス株式会社,株式会社セントメディア,宮城県企業人材支援協同組合

特別会員

 宮城県,仙台市

平成29年度の活動内容

 

○活動内容(実績)
イベント等お知らせ内容開催日・場所等詳細等
第13回コールセンターオペレーターコンテスト

平成29年11月29日 水曜日

せんだいメディアテーク1階オープンスクエア

オペレーターの即興での対応とタイピングを競うコンテストを開催しました。

みやぎジョブカフェ「業種・職種別企業説明会(サービス業)」

平成29年11月8日 水曜日

中小企業活性化センター多目的ホール(アエル5階)

みやぎジョブカフェ主催の「業種・職種別企業説明会(サービス業)」に参加しました
みやぎジョブカフェ「業種・職種別企業説明会(サービス業)」

平成29年7月5日 水曜日

中小企業活性化センター多目的ホール(アエル5階)

 みやぎジョブカフェ主催の「業種・職種別企業説明会(サービス業)」に参加しました。
宮城県黒川高等学校「業界研究ガイダンス」

平成29年6月30日 金曜日

宮城県黒川高等学校

 黒川高校の学生を対象にコールセンターの業務などについての説明を行いました。

会員企業対象人材育成事業(SV意見交換)

第1回 平成29年6月29日 木曜日 
第2回 平成29年8月30日 水曜日
第3回 平成29年10月16日 月曜日

 協議会会員企業対象の人材育成事業として,SVクラス対象の意見交換を実施しています。

 意見交換は毎回異なるテーマを設定し実施しています。
 第1回「モニタリングの効果的なフィードバック」
 第2回「クレーム情報の管理,クレーム情報の効果的な共有方法」
 第3回「モチベーション対策の事例交換」

高校生向け ビジネスマナー(キャリアステップ)研修

平成29年6月28日 水曜日

宮城県志津川高等学校

 人材育成・復興支援活動の一環として,志津川高校の3年生に,ビジネスマナー研修(進学希望者にはキャリアステップ研修)を実施しました。

過去の活動内容 

平成28年度
 イベント等お知らせ内容開催日時・場所詳細,お申込み等
第12回コールセンターオペレーターコンテスト平成28年12月13日火曜日
せんだいメディアテーク1階オープンスクエア
オペレーターの即興での対応とタイピングを競うコンテストが開催されました。
高校生向け ビジネスマナー(キャリアステップ)研修

平成28年6月29日水曜日
宮城県志津川高等学校
(本吉郡南三陸町志津川字廻館92-2)
午後1時25分から午後4時

人材育成・復興支援活動の一環として,志津川高校の3年生に,ビジネスマナー研修(進学希望者にはキャリアステップ研修)を実施しました。

 ビジネスマナー研修カリキュラム(PDF)[PDFファイル/1.3MB]

平成27年度
イベント等お知らせ内容開催日時・場所詳細,お申込み等
宮城学院女子大学「企業説明会」

平成28年2月23日火曜日
宮城学院女子大学
(仙台市青葉区桜ヶ丘9-1-1)
午後1時15分から午後3時45分

宮城学院女子大学の学生さんに,コールセンターの業務や役割についての説明を行いました。
聖和学園短期大学「業界・企業研究会」

平成28年2月17日水曜日
聖和学園短期大学アリーナ
(仙台市泉区南中山5-5-2)
午後1時15分から午後3時45分

聖和学園短期大学の学生さんに,コールセンターの業務や役割についての説明を行いました。
第11回コールセンターオペレーターコンテスト平成27年11月25日水曜日
せんだいメディアテーク1階オープンスクエア
午後1時から午後5時
オペレーターの即興での対応とタイピングを競うコンテストが開催されました。
応対部門(インバウンド)最優秀賞:株式会社ベルシステム24・半田景子さん
応対部門(アウトバウンド)最優秀賞:株式会社KDDIエボルバ・伊藤久美子さん
タイピング部門第1位:株式会社KDDIエボルバ・菅原雄太さん,櫻井佳子さん
「伝える力」向上セミナー(石巻)平成27年10月17日土曜日
ロマン海遊21(石巻観光物産情報センター)
午後1時から午後4時
話し方を中心に,相手に物事を伝えるスキルを学ぶ,参加型のセミナーを開催しました。
チラシ[PDFファイル/3.0MB]
「伝える力」向上セミナー(仙台)

平成27年9月5日土曜日
エル・ソーラ仙台(アエル28階)
午後1時から午後4時

話し方を中心に,相手に物事を伝えるスキルを学ぶ,参加型のセミナーを開催しました。
チラシ[PDFファイル/3.0MB]
高等学校(定時制)向け
ビジネスマナー研修
平成27年9月9日水曜日
宮城県気仙沼高等学校 定時制課程
(気仙沼市常楽130)
午後6時から午後7時25分
定時制課程の学生向けに,ビジネスマナー研修を開催します。電話対応や顧客対応など,より実践的な研修を実施しました。
開催内容[PDFファイル/984KB]
高等学校向け
ビジネスマナー研修

平成27年7月15日火曜日
宮城県志津川高等学校
(本吉郡南三陸町志津川字廻館92-2)
午後1時25分から午後4時

人材育成・復興支援活動の一環として,高校生向けビジネスマナー研修を開催しました。
開催内容[PDFファイル/1.4MB]

3 お問い合わせ先

  •  みやぎコールセンター協議会事務局(キューアンドエー株式会社 内)
  • Tel:022-212-6221
  • Fax:022-221-8931

4 資料等

みやぎコールセンター協議会規約 [PDFファイル/88KB]
本文ここまでです


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