ここから本文です。

宮城県地方分権・道州制推進本部会議(第1回)

平成20年8月25日に、宮城県地方分権・道州制推進本部が新設され、第1回目の本部会議が開催されました。

会議の冒頭で、村井知事は、「宮城県として、地方分権をより一層推進し、さらには、真の分権型社会の姿である道州制の導入に向けた検討をより深めていくため、全庁的な推進体制である本部会議を設置することとした。地方分権及び道州制については、地方自治体の将来というだけでなく、今後の国の形がどうあるべきかということを議論・検討しているものであり、県組織のリーダーである皆さんと議論していくべきテーマであると考えている。今後、この会議を通じて忌憚のない意見交換、情報共有を図ってまいりたい」と挨拶し、その後議事に入りました。

議事1:第二期地方分権改革の検討状況等について

事務局から、政府の地方分権改革推進委員会が、今年5月に公表した「第1次勧告」、8月に公表した「国の出先機関の見直しに関する中間報告」等について説明を行いました。

議事2:道州制の検討状況等について

事務局から、政府の道州制ビジョン懇談会が、今年3月に公表した「中間報告」等について説明を行いました。

最後に、事務局から、第2回の本部会議については年内の開催を予定している旨等を報告し、終了しました。

 

お問い合わせ先

総合政策課分権・調整班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2409

ファックス番号:022-211-2493

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は