ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

管内漁港の案内:閖上漁港

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月20日更新

閖上漁港について

 名取市閖上漁港は、古くから名取川の河口を航路として利用して来ましたが、河口特有の自然的条件により、漁船の入出港に際し転覆事故等の危険性が常に伴っていました。危険回避のため航路河床の浚渫や、導流堤等の改修工事等をその都度施工して来ましたが、根本的な解決に至りませんでした。
 この改善策として、昭和58年に南側海岸を開削し現漁港へ通じる航路の新設と、副港としての新漁港の建設計画が企画されて、南防波堤・新航路の開削及び護岸等の整備が年次計画により推進されてきました。
 新航路は平成13年に完成し、船舶の安全航行はもとより沖合・沿岸漁業の活性化が図られ、地域社会の産業振興にも寄与しています。また新漁港内の-5m岸壁は、災害発生時等の際には、仙南地域の物資輸送の拠点港として機能することにもなります。なお、平成13年度には、新漁港を中心に第56回国民体育大会のヨット競技が開催されました。
 また,漁港内のプレジャーボート等の増加に対処するため,平成15年から放置艇対策事業としてボートやヨットの保管施設を3カ年計画で建設してきました。

閖上漁港について
閖上漁港航空写真平成16年9月撮影
閖上漁港航空写真平成16年9月撮影

本文ここまでです閖上漁港の係留施設利用案内

 閖上漁港の係留施設の利用方法を漁船,遊漁船,プレジャーボート,その他の船について案内した冊子を作りました。
利用中の方,これからの利用を考えている方は,下記からダウンロードして,利用してください。

 閖上漁港の利用案内 [PDFファイル/560KB]

 なお,別紙の添付書類(各申請・届出様式)は,本ホームページの関連情報>許認可・届出様式から,必要に応じてダウンロードしてください。

 許認可・届出様式へのリンク

 

閖上漁港で釣りを行う方々へ(立入禁止箇所のお知らせ)

閖上漁港では、立入禁止となっている南北にある防波堤に立ち入って釣りを行い海へ転落する事故が発生しています。

楽しい釣りが,一転して事故とならないよう、危険な所へは立ち入らないでください。

下記に示す南導流堤及び南防波堤の侵入防止柵から先は,立入禁止区域です。

(赤枠で囲まれた箇所)

閖上漁港では、転落事故防止のため防波堤への立入を禁止しています。

また、現在東日本大震災の災害復旧工事が行われておりますので,

工事区域へは立入らないようにあわせてご注意ください。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)