ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

品井沼干拓資料館完成式典

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年9月10日更新

 平成20年3月29日土曜日,地域用水環境整備事業で進めていた品井沼干拓資料館が完成し,資料館の引き渡し式が行われました。式典には大橋松島町長はじめ,約100名の地域の方々が集まりました。

 

品井沼干拓資料館
品井沼干拓資料館

出席者のみなさん
出席者のみなさん

資料館の引き渡し
資料館の引き渡し

 

 仙台地方振興事務所農業農村整備部千葉部長より大橋松島町長へ資料館の鍵が送られ,無事引き渡しが終わりました。
 その後,松島第五小学校の児童のみなさんから「品井沼太鼓」の演奏があり,子どもたちの元気な太鼓の音が響き渡りました。
 また,記念の餅まきも行われ,みなさん我先にと拾っていました。

町長式辞
町長式辞

品井沼太鼓
品井沼太鼓

餅まき
餅まき

 

 次に,元禄潜穴地区事業推進委員会の里見会長より記念館完成までの経緯説明があり,その後資料館内が披露されました。館内には当時の様子を伝える文献など,貴重なものも数多くあり,里見会長から説明をいただきました。
 最後に,桜とクヌギの記念植樹が行われ,無事終了となりました。

里見会長より経緯説明
里見会長より経緯説明

館内披露
館内披露

記念植樹
記念植樹

 

 品井沼干拓資料館は,直ぐそばに同じくこの事業で整備している元禄潜穴の穴頭があり,ずり出し穴も含めて今後の地域活性化の拠点となることでしょう。


ここからお問い合わせ先仙台地方振興事務所 農業農村整備部 計画調整班
電話:022-275-9127 / E-mail:sdsskt@pref.miyagi.jp お問い合わせここまでです Copyright(C)2005. Miyagi Prefectural Government. All Rights Reserved