トップページ > しごと・産業 > 雇用・労働 > 職業能力開発 > 仙台高等技術専門校 > 修了生の声 > 修了生の声(機械エンジニア科_R2年度)

掲載日:2020年3月30日

ここから本文です。

修了生の声(機械エンジニア科_R2年度)

修了生の声(機械エンジニア科_1)

修了生の声

Kさん 男性(普通高校卒業)

機械エンジニア科では「普通旋盤」・「フライス盤」・「NC旋盤」等の工作機械を使用して金属加工について学んでいきます。

私は高校3年生の時,オープンキャンパスで機械エンジニア科を訪れ,「ものづくり」に興味を持ち進学を決意しました。

訓練は大変ですが,やりがいや面白さというものを実感できました。

資格試験も先生方の熱いサポートのおかげで技能検定2級の取得ができました。

「ものづくり」に興味がある方は是非入学をご検討下さい。

Sさん 男性(普通高校卒業)

機械エンジニア科では主に,「普通旋盤」・「フライス盤」といった汎用工作機械と「NC旋盤」・「マシニングセンタ」といった数値制御工作機械を使用して実習に取り組んでいます。

私は,普通高校を卒業して専門的な知識はほとんど分からずに入校しましたが,講師の先生方にご指導してもらい,訓練を重ねるうちに,自ずと身についているのが分かっていくようになりました。

知識や技術を身につけることで,やってみたいことや就職先の幅が広がると思います。

「ものづくり」が好きな方,手に職をつけたい方は是非入校を検討してみてください。

Wさん 男性(普通高校卒業)

機械エンジニア科の訓練では,「普通旋盤」・「フライス盤」などの汎用工作機械から,「NC旋盤」・「マシニングセンタ」・「放電加工機」などの数値制御工作機械などがあり,先生と講師の方々のサポートの元,2年間訓練します。

私は高校3年の時,オープンキャンパスで機械エンジニア科を見学し進学を決めました。

様々な経験ができる為,就職の幅を広く考えることができました。

Sさん 男性(普通高校卒業)

機械エンジニア科では「普通旋盤」・「フライス盤」をはじめ,「NC旋盤」・「マシニングセンタ」など実際に企業で使われている工作機械に触れることができます。「ものづくり」に興味があるという人や,工作機械に触ったことはないけれども興味がある人でも,しっかりと先生方が教えてくださるので安心です。

就職先も大企業から中小企業まで求人が多数あります。

是非一度オープンキャンパスに来てみてください。

Mさん 男性(工業高校卒業)

主に,汎用機械を使用しながら部品加工をし,金属加工について実習を通しながら学んでいきます。

どのように加工したら精度よくできるか,自分の力で考え,技能を養うこともできのるので楽しく実習も取り組めました。

また,加工以外にも専門知識や機械設計・製図なども学ぶこともできます。

普通高校の出身の方は,新しい科目を勉強することになりますが,すぐに覚えることができるので安心してください。

「ものづくり」に少しでも興味のある方は是非オープンキャンパスに足を運んでみてはいかがでしょうか?

Sさん 男性(普通高校卒業)

機械エンジニア科では,「普通旋盤」・「フライス盤」などの汎用工作機械から,「NC旋盤」・「マシニングセンタ」,「研削」など幅広い金属加工実習を2年間通して訓練します。

私は普通高校の出身でしたので,工業の知識は全くありませんでした。

入学当初は機械操作できるか心配でした。

しかし,先生や講師の方の丁寧な教えのおかげで訓練を重ねていくうちに難しい加工も行えるようになりました。

県内外問わず自分の進路に迷っている方や,工業系の仕事に就きたい方は是非検討してみてはいかがでしょうか?

Tさん 男性(普通高校卒業)

機械エンジニア科では,「普通旋盤」・「フライス盤」・「NC旋盤」・「マシニングセンタ」等の多くの工作機械を使用した加工実習を行っています。

最初はなかなか工具や機械操作を覚えることができず,苦戦していました。

日々の訓練を通して機械加工に自信がつき,資格取得もすることができました。

先生方がサポートしてくれるので,「ものづくり」に興味がある方は,一度足を運んでみてください。

Sさん 男性(普通高校卒業)

機械エンジニア科では,「普通旋盤」・「フライス盤」・「NC旋盤」・「マシニングセンタ」等の工作機械を使用し金属加工について学んでいきます。

また,加工だけではなく,CAD実習により機械設計・製図も学ぶ事ができます。

私は普通高校の出身だったので,入学当初は不安な気持ちでいっぱいでした。

しかしながら,先生や講師の方に支えられ機械加工に自信がつきました。

技能検定にも挑戦し合格することもできました。

「ものづくり」に興味があるある人,関心がある人,是非入学を検討してみてはいかがでしょうか?

お問い合わせ先

仙台高等技術専門校 

仙台市宮城野区田子一丁目4番1号

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は