ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす産業人材対策課「夏休み親子工作教室」 が開催されました。(平成29年7月22日,23日開催)

「夏休み親子工作教室」 が開催されました。(平成29年7月22日,23日開催)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月24日更新

平成29年7月22日(土曜日),23日(日曜日)の2日間,トヨタ東日本学園(大衡村)を会場に,県内の小学4年生から6年生の親子を対象とした「夏休み親子工作教室」が開催されました。

このイベントは,県内の小学生にものづくりの楽しさを伝える取組として平成25年度から開催しているもので,今回で5回目となります。

当日は,トヨタ東日本学園の指導員及び学園生が講師となり,空気を使い浮き上がって前に進む「ホバークラフト」を製作しました。

ホバークラフトはどうして浮き上がって前に進むのか原理を学んだ後,悪戦苦闘しながらも保護者や学園生と一緒に最後まで頑張って完成させました。

完成後は別室や廊下に移動し,各自テスト走行をしました。プロペラを回し浮き上がって前に進むホバークラフトに,子どもたちは歓声をあげて喜んでいました。

1 6 2

3 5 4