ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす産業人材対策課技能振興イベントの開催状況

技能振興イベントの開催状況

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年11月26日更新

エリアのアルトです

 「ものづくり教室」 

将来のものづくりを担う若年技能者の育成を目的に、県内の小・中学校の児童・生徒を対象に熟練技能士が直接指導する体験教室を実施しています。 

主催 宮城名工会

平成26年度第1回名工会ものづくり教室(タイル制作)

作業風景の写真  作業風景の写真

タイル製作の写真  名工による仕上げの写真

第1回ものづくり教室の様子

平成26年度の第1回目は,11月14日に山元町内の小学校で,小学6年生46名を対象にモザイクタイル制作が行われました。

参加した生徒たちは真剣に作業に取り組み,自分で描いた思い思いの絵にタイルを貼り付け,それぞれに工夫を凝らした作品を仕上げていました。

多くの児童ができあがった作品を見て満足げな表情を見せたり,歓声をあげたりする等,ものづくりの楽しさが伝わった教室となりました。 

若年技能者人材育成支援事業

宮城県技能振興コーナーでは,国からの委託を受けて,下記の事業を実施しています。

ものづくり体験教室(宮城県技能振興コーナーに外部リンクします。)

小中学生を対象として,ものづくりマイスターが講義と実演を行います。

ものづくり現場の見学ツアー(宮城県技能振興コーナーに外部リンクします。)

小中学生を対象として,ものづくり現場である企業や職業訓練施設の見学ツアーを行います。

ものづくりマイスターの活用(宮城県技能振興コーナーに外部リンクします。)

高度な技能をもった「ものづくりマイスター」が技能競技大会の競技課題等を活用し、中小企業や教育訓練機関で広く若年技能者への実技指導を行い、効果的な技能の継承や後継者の育成を行います。

みやぎまるごとフェスティバル2014」

開催日

平成26年10月18日(土曜日)~平成26年10月19日(日曜日)

会場

宮城県庁1階,県庁前駐車場,勾当台公園,市民広場

『あふれる笑顔のみやぎ印』というキャッチコピーのもと,みやぎまるごとフェスティバルが開催されました。

みやぎまるごとフェスティバル2014の全体概要はこちらのページをご覧ください

フェスティバルでは技能振興の一環として,県庁1階の第1会場において,『公共職業能力開発施設コーナー』を出展しました。

また,宮城名工会による『みやぎ名工展』も同時開催され,大勢の方々にご来場いただき大変好評でした。

公共職業能力開発施設コーナー

公共職業訓練施設の紹介と訓練生の作品が展示されました。また,キーホルダー作成体験も行われました。

まるごとフェスティバルの写真 まるごとフェスティバルの写真

まるごとフェスティバルの写真 まるごとフェスティバルの写真

みやぎ名工展

「宮城の名工」による作品展示・販売が行われました。

名工展の写真振袖の写真尺八の写真

ものづくりフェスタinみやぎ2014」 

開催日

平成26年8月9日(土曜日)~平成26年8月11日(月曜日)

会場

夢メッセみやぎ

主催

宮城県職業能力開発協会宮城県技能振興コーナー

みやぎの卓越した技能を一堂に会し,その歴史と伝統,文化などの情報を発信するとともに,「ものづくり」の大切さや重要性を広い世代に周知して,技能士の活動・活躍への認識を高め,地域産業の振興を図ることを目的に開催されました。

多くの来場者に作品の展示・体験等を通して「ものづくり」の楽しさに触れていただくことができました。

主な内容

  • 技能士団体のPR,作品の展示・ものづくり体験等
  • 公共職業能力開発校のPR,体験教室の実施
  • 名工(国,県の卓越技能者)による実演

ものづくりフェスタ会場の写真左官ブースの様子の写真  

公共職業能力開発施設のブースの写真建具業連合会のブースの写真

「ものづくりフェスタinみやぎ2014」の様子は,宮城県技能振興コーナーのホームページでもご覧いただけます。