ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

技能検定

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月12日更新

技能検定とは

技能検定は、労働者の有する技能を一定の基準により検定し、それを公証する国家検定制度です。技能に対する社会一般の評価を高め、技能労働者の地位向上を図ることを目的に、昭和34年度に5職種について始まり、現在は126職種について行われています。政令で定める職種ごとに特級、1級、2級、3級及び単一等級(これらの区分以外に外国人研修生を対象として随時に実施する3級、基礎1級及び基礎2級があります。)に区分され、実技試験と学科試験によって合否が判定されます。

詳しくは下記のページをご覧ください。

  平成29年度技能検定の実施について

技能検定実施日程(全国統一)

技能検定実施日程の表
項目 前期後期
受検申請受付

平成29年4月3日(月曜日)から同年4月14日(金曜日)まで

平成29年10月2日(月曜日)から同年10月13日(金曜日)まで

実施期間

平成29年6月5日(月曜日)から同年9月10日(日曜日)まで

平成29年12月4日(月曜日)から平成30年2月18日(日曜日)まで

平成29年度後期技能検定の実施(公示日:平成29年9月1日)

公示 [PDFファイル/190KB]

  ※後期から若年者の技能検定受検手数料(2級及び3級)が大幅に安くなります。

詳しくはこちら [PDFファイル/266KB]

 

  • 「機械保全」職種の技能検定試験については,平成27年4月より厚生労働大臣が指定する公益社団法人日本プラントメンテナンス協会が実施することとなりました。

詳しくはこちらへ公益社団法人日本プラントメンテナンス協会ホームページ

平成29年度随時実施技能検定の実施(公示日:平成29年3月1日)

公示 [PDFファイル/73KB]

  • 外国人実習生等を対象とした,随時に実施する3級,基礎1級及び基礎2級の試験実施日等は宮城県職業能力開発協会へお問い合せください。

申込・お問い合わせ先

宮城県職業能力開発協会

  • 住所:仙台市青葉区青葉町16-1
  • 電話:022-271-9917

技能検定に合格すると

技能士の称号付与

厚生労働大臣名(特級・1級及び単一級)または都道府県知事名(2級・3級・基礎1級及び基礎2級)の合格証書が交付され,技能士と称することができます。

技能検定合格者に付与される資格等

技能検定合格者には、各種の資格等が与えられます。
詳しくはこちら厚生労働省ホームページ(外部リンクがひらきます)

建設業法による活用措置

建設業法により、建設業者が国土交通大臣又は都道府県知事から一般建設業の許可を受ける際には、営業所ごとに一定の資格がある専任者を置くことになっていますが、建設業に係る職種の1級及び2級の技能検定合格者で所定の実務経験を有する者については有資格者として認められています。
また、専任者は、建設業者が建築工事を施工する際に置かなければならない主任技術者又は監理技術者として認められています。

1級技能士現場常駐制度

国土交通省、地方公共団体等が行う官庁営繕工事に使用する「公共建築工事標準仕様書」において、特記仕様で指定する工事作業については、当該作業現場にその作業に係る1級又は単一等級技能士1名以上を常駐させて作業にあたらせるとともに、他技能者に対する施工品質の向上を図るための作業指導も行わせることとされています。

技能士会

職種別、企業別及び地域別の技能士会が全国に設立されており、現在技能士会に所属する技能士は約12万人となっています。宮城県内には、約30の技能士会が設立されており、多くの技能士が所属し、技能士の技能及び知識向上、処遇の改善及び社会的地位向上のための啓発、職業訓練及び技能検定の実施に対する協力などの各事業を行っています。

宮城県技能士会連合会

電話:022-271-9260(宮城県職業能力開発協会内)

宮城名工会

1級技能士等のきわめて優れた技能を有する者を「宮城県卓越技能者(宮城の名工)」として表彰しています。
宮城の名工の英知を結集し、技能者の技能向上、後継者育成及び社会的認識を深め、技能が尊重される社会の形成に寄与することを目的として、平成16年10月に設立されました。技能の振興や後継者の育成を図るため,小中学生を対象にした「ものづくり教室」の開催や「みやぎ名工展」の開催などの事業を行っています。

宮城名工会

電話:022-271-9260(宮城県職業能力開発協会内)

関連情報


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)