ここから本文です。
農産物直売所(以下,直売所)には,「安心・安全な農産物の提供の場」「地域経済の活性効果」のほかに「生産者の生きがい」「地域のコミュニティの拠点」など多面的な効果が期待されています。
一方,最近では消費者が低価格志向になっていることや直売所同士の競合等もあり,年間販売額が減少する事例も出てきております。
そこで,当研究所では,各直売所が今後の運営改善点を見つける際の一助となるよう,県内直売所の経営者の方々への運営意向に関するアンケート調査や聞き取り調査結果等をもとに「運営改善点を見つけるための農産物直売所運営の評価表(以下,評価表)」を作成しました。
この評価表では,主に直売所経営者が使用することを想定し,設問項目数を39項目に設定しております。事業内容に関する経営者の自己評価と,年間販売額及び客数等の業績に関する数値の変化をそれぞれ5段階で数値化し,レーダーチャートにすることで,経営者の考えと業績との評価点数の違いを「見える化」し,運営改善点を見つけやすくしております。
評価表は,「普及に移す技術」等で広く情報提供しておりますので,今後の直売所の運営改善を考える際に是非御活用ください。
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください