掲載日:2014年11月11日

ここから本文です。

トピックス(H26)/「古川農業試験場参観デー」

選択 前のトピックスへ 一覧へ戻る 次のトピックスへ

(古川農業試験場)

9月27日に古川農業試験場,畜産試験場,内水面水産試験場,農業大学校(水田経営学部)の4公所が共催する「平成26年度古川農業試験場参観デー」が古川農業試験場(大崎市)を会場に開催されました。各公所の取り組みを広く県民の皆さんに知ってもらうため,試験研究内容の展示と施設を一般公開するとともに,農業生産と食料についての理解を深めてもらうため,農産物生産にかかわる体験や試食等を行ないました。好天の中,昨年より多い約570名の皆さんが訪れ盛況でした。
試験研究の紹介では,古川農業試験場からは,水稲の新品種や水稲直播,水田の除塩、ダイズ病害虫防除体系などの新技術をパネル展示しました。畜産試験場からは種雄牛,内水面水産試験場からはギンザケの生態などが紹介され,「とても楽しく勉強できた」などの感想がありました。「金のいぶき」の玄米ご飯,大豆「あきみやび」の豆腐,小麦「あおばの恋」のうーめん・パン等の試食には長い列が出来ました。また,豆腐づくりや稲刈り体験では,「親子で楽しめて良かった」などの声が聞かれ,好評でした。
販売コーナーでは,地元産の野菜や米粉パン,農業大学校生が生産した野菜が直売され,いずれも盛況でした。また,訪れた親子の多くは,むすび丸・パタ崎さんや今回初登場のライシーレディとのクイズ大会や大きなラップサイレージへのお絵かき,新品種「こもちまる」の餅つき、虫取り,しおり作り,リース作り,大豆であそぼう,スタンプラリーなどで楽しいひとときを過ごしていました。

試験場参観デー挨拶
開会式

初登場のライシーレディ
クイズ大会

スタンプをもらう人たち
スタンプラリー

夢中になっている子供
大豆で遊ぼう

お問い合わせ先

農業・園芸総合研究所企画調整部

名取市高舘川上字東金剛寺1(代表)

電話番号:022-383-8118

ファックス番号:022-383-9907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は