トップページ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 研究PRパンフレット・トピックス > 平成25年度以前 > トピックス(H22) > トピックス(H22)/中腰補助装置によるいちごの収穫作業性評価

掲載日:2012年9月10日

ここから本文です。

トピックス(H22)/中腰補助装置によるいちごの収穫作業性評価

選択 前のトピックスへ 一覧へ戻る 次のトピックスへ

中腰補助装置によるいちごの収穫作業性評価(農園研 情報経営部)

研究課題「農作業を快適にする省力軽労化生産技術の開発」において,平成22年3月,亘理町のいちごハウスで,中腰補助装置の作業性評価とアンケート調査を行いました。
作業性の評価については,生産者の方に装置を装着して収穫作業をしてもらい,脊柱起立筋や大腿二頭筋などの表面筋電位の測定,心拍数,自覚疲労調査を行いました。
その結果,表面筋電位は中腰補助装置の装着により,脊柱起立筋などの筋肉負担が減少したグループと増加したグループの2つに分れました。一方,心拍数は,装着時のほうが全員減少し,さらに自覚疲労も軽減していることが明らかになりました。

今回の調査で,表面筋電位に異なる傾向がみられたことから,作業性を比較分析して,装置の利用法を改善しようと考えています。
アンケート調査については,多くの項目で良いという評価が得られましたが,価格の面では購入希望額と販売想定額の間に大きな開きが見られました。製造コストの削減も今後の課題です。
また,現場の普及指導員の協力で,共同研究機関の首都大学東京が開発した「姿勢評価ソフト」を用いて,作業姿勢の評価も行いました。いちごの収穫作業は,得られたデータから大半が浅い前傾姿勢と深い前傾姿勢からなり,改めて腰への負担の大きさが確認されました。今後とも,本研究で得られた技術を活用して,農作業ごとに負担の大きい部位を導き出し,そこをサポートできるような作業方法や道具の開発も行っていきたいと考えています。

(作業技術チーム)
(平成22年6月1日掲載)

いちごの収穫作業調査
【図1 収穫作業調査】

心拍数増加率の比較
【図2 心拍数増加率の比較】

作業姿勢割合 直立11% 浅い前傾32% 深い前傾57%
【図3 作業姿勢割合】

お問い合わせ先

農業・園芸総合研究所情報経営部

名取市高舘川上字東金剛寺1(代表)

電話番号:022-383-8119

ファックス番号:022-383-9907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は