トップページ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 研究PRパンフレット・トピックス > 平成25年度以前 > トピックス(H22) > トピックス(H22)/基幹種雄牛「茂洋(しげひろ)」の産子(さんし)調査結果

掲載日:2012年9月10日

ここから本文です。

トピックス(H22)/基幹種雄牛「茂洋(しげひろ)」の産子(さんし)調査結果

選択 前のトピックスへ 一覧へ戻る 次のトピックスへ

基幹種雄牛「茂洋(しげひろ)」の産子(さんし)調査結果(畜産試験場)

平成20年9月から21年11月までの約1年間,畜産試験場では各関係機関の協力を得ながら,「茂洋」の産子調査をみやぎ総合家畜市場の子牛市場開催日に実施しました。
抜群の枝肉成績でスタートした,「茂洋」の子牛市場での産子調査結果を報告します。

調査項目について

産子調査の項目は,体高,十字部高,胸囲,腹囲とし,併せて出荷日齢,体重,日齢体重(体重を日齢で割ったもの),販売価格ですが,今回は,この中から,抜粋して掲載します。なお,発育と胸囲は,黒毛和種正常発育曲線(発行:(社)全国和牛登録協会)をもとに算出した,発育程度(標準を3とし,良:5~悪:1とした5段階評価)を産子の評価に使用しています。

調査結果(交配組み合わせ)について

適切な交配が行われることにより,種雄牛の能力を十分に発揮することができます。今回,最も多い産子の血統は「茂洋-平茂勝(ひらしげかつ)」という組み合わせで,去勢牛,雌牛ともに発育に優れ,日増体量も平均を上回る値となっています。
去勢牛産子の発育は,どの系統においても,標準を上まわる結果となっています。特に気高系,栄光系への交配は胸囲の発育も充実しており,最適な組み合わせと考えられます。逆に注意を要するのは,「茂勝」との兄弟交配で,特に雌牛では発育が標準を下回っていました。
今後,子牛時の発育等が枝肉成績にどのように影響するのかが明らかになってくると思います。これらの情報を活用し,「茂洋」の適切な交配が行われるようお願いします。(→枝肉成績へ)

(酪農肉牛部肉牛チーム)
(平成22年5月20日掲載)

茂洋産子 子牛市場データ 母方分析の表
畜産試験場PDFファイル(PDF:50KB)

お問い合わせ先

農業・園芸総合研究所企画調整部

名取市高舘川上字東金剛寺1(代表)

電話番号:022-383-8118

ファックス番号:022-383-9907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は