ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

調査・研究内容の紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年7月22日更新

当センターでは,リハビリテーションの実施及び関係機関との連携に資するため,リハビリテーション従事者に関する調査研究や,リハビリテーションサービスに関する調査・研究を行なっています。
これまでに実施した調査・研究の結果は以下のとおりです。ご活用ください。


調査・研究内容結果の表
 年度調査・研究名内容調査結果・報告書
27指定障害者支援施設における高齢化・重度化に関する実態調査

指定障害者支援施設における高齢化・重度化に関する実態調査及びモデル施設支援により,宮城県の指定障害者支援施設における高齢化・重度化の実態を明らかにするとともに,今後の対応方策や地域リハビリテーション推進強化事業が担うことができる役割について検討した。

調査結果 [PDFファイル/1.07MB]

※こちらでは20ページまでの掲載としております。

26リハビリテーション専門職による訪問サービスの実施状況調査リハビリテーション専門職(理学療法士,作業療法士,言語聴覚士)が障害児者(40歳未満)へ訪問サービスを実施している事業所の状況や実態(利用状況,支援経緯,支援内容等)の把握を行った。調査結果 [PDFファイル/2.02MB]
25障害福祉領域におけるリハビリテーション専門職の活動に関する調査

「宮城県内の障害福祉サービス等におけるリハ専門職の活動状況や支援の状況を把握し,地域リハビリテーション体制整備の推進に向けた取り組みに資すること」を目的に調査を行った。具体的には,以下の3点について行った。

  1. 現在のリハ専門職の配置状況を把握することで,「新たな配置に向けた取組の検討」すること
  2. 実際の活動状況から障害児者支援の現場におけるリハ専門職の活動効果を捉え,「障害福祉領域のリハビリテーションの普及啓発のあり方を検討」すること
  3. 「障害福祉サービス等に関与しているリハ専門職に対する支援の必要性や内容について検討」すること
報告書 [PDFファイル/3.85MB]
24東日本大震災後における宮城県行政で働くリハビリテーション専門職の対応の振り返りと今後に向けて

東日本大震災後の行政リハ職の初動活動について調査を行い,その活動をまとめました。報告書は,行政リハ職がそれぞれの所属組織において,今後の備えについて考える際の資料のひとつとし,県内市町村との地域リハビリテーション体制の強化に役立てるように作成しています。

報告書 [PDFファイル/3.11MB]

別冊その1 [PDFファイル/4.08MB]

別冊その2 [PDFファイル/2MB]

別冊その3 [PDFファイル/3.25MB]

22デイサービスへの理学療法士・作業療法士派遣支援モデル事業平成21年度に実施したデイサービス調査の結果から,理学療法士・作業療法士の職能団体に協力を得て,実際にデイサービスへの定期的な派遣事業を実施しました。
モデル事業報告書では,この取り組みを通して得られた結果や知見等についてまとめています。
モデル事業報告書
[PDFファイル/4.9MB]
21デイサービスにおける理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の採用状況とリハビリテーションサービスの提供状況に関する調査デイサービスにおけるリハビリテーション専門職の採用状況や採用意向,機能訓練サービスにおける現状・課題を把握し,地域リハビリテーション推進に向けた方策を検討することを目的に調査を実施しました。
調査結果から,デイサービスにおけるリハビリテーションの考え方や方法論の認識は混沌とした状況にあることや,研修機会や専門的な立場からの支援を求めている状況がわかりました。
20障害者の運転支援に関する各種助成・制度の調査市町村における,障害者の自動車運転に関する各種制度(自動車運転免許取得費助成・身体障害者用自動車改造費助成・等)の事業実施状況を調査したものです。
県内市町村の実施状況と障害者の自動車運転助成制度等の担当窓口が一覧になっています。
障害のある方のくるまの総合ガイドブック
[PDFファイル/886KB]
障害者の自動車教習に関する状況調査自動車教習所における障害者福祉車両の配備状況,障害者の教習の受け入れ状況等について調査したものです。
県内の指定自動車教習所と障害者への対応状況が一覧になっています。
19リハビリテーション専門職採用状況調査宮城県におけるリハビリテーション専門職の不足の原因を探り,人材確保の方策を検討するため,県内の各地域の病院・施設等を対象に,リハビリテーション専門職の採用(求人)状況を調査したものです。
施設の立地や状況等により,リハビリテーション専門職を採用を決定するに至る考えに違いがあることが分かりました。
報告書
[PDFファイル/500KB]
18リハビリテーション専門職従事状況調査宮城県におけるリハビリテーション専門職の人材確保の方策を検討するため,従事しているリハビリテーション専門職の勤務実態や意識を調査したものです。
リハビリテーション専門職の特徴や仕事に対する志向などを確認することができました。
報告書
[PDFファイル/1.3MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)