トップページ > くらし・環境 > 上下水道 > 上水道 > 浄水場便り > 浄水場便り 平成28年度第2号 加美町秋祭り利き水会を行いました

掲載日:2016年11月22日

ここから本文です。

浄水場便り 平成28年度第2号 加美町秋祭り利き水会を行いました

加美町秋祭り利き水会にご来場いただきありがとうございました。

大崎広域水道事務所では,日ごろから水道水を利用いただいている市民の皆様に,水道水のおいしさや安全性を伝える広報活動の一環として,利き水会を開催しております。今年度は加美町と連携し,加美町秋祭り(10月30日(日曜日)午前10時から午後3時まで)にて利き水会と水処理簡易実験をご当地キャラクターのむすび丸と一緒に行いました。

当日の様子

写真1(試飲風景)写真2(水処理簡易実験説明風景)

アンケート結果1(水道水がおいしいと答えた方122名(52%),ミネラルウォーターがおいしいと答えた方112名(48%))アンケート結果2(なった141名(76%)あまりならなかった40名(21名)ぜんぜんならなかった5名(3%)

当日は234名の方に参加していただき,同じ温度,同じコップに入れた水道水とミネラルウォーターを飲み比べしていただき,どちらがおいしいか二者択一方式で回答していただきました。結果は水道水52%(122名),ミネラルウォーター48%(112名)と,水道水の方がおいしいという結果となりました。
回答いただいたアンケート結果では水道水を意識するきっかけになった方が76%(141名)となり,多くの方に水道水を再認識していただける結果となりました。さらに「毎日おいしい水を提供していただいていることの確認できました。」や「これからもおいしい水をよろしくお願いします。」というお声をいただき,改めて麓山の水に対し「安くて,おいしい」という評価をいただきました。
利き水会に参加していたむすび丸もかわいい子どもさんたちに囲まれて大喜びでした。
また,東小野田小学校4年生に書いていただいた水道をテーマにした夏休み課題ポスターの展示も行いました。

今後も来場された皆様からいただいた声を大切に,安全でおいしい水道水を供給できるよう尽力してまいります。

写真3(むすび丸登場風景)写真4(東小野田小学校4年生水道をテーマにした夏休み課題ポスター)

お問い合わせ先

大崎広域水道事務所施設管理班

加美郡加美町字麓山1-9

電話番号:0229-67-6513

ファックス番号:0229-67-6515

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は