ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「おくずかけ」 ~ みやぎ仙南の郷土料理 ~

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月14日更新

「おくずかけ」

 数種類の野菜や、豆腐、油揚げ、豆麩などをだし汁で煮込み、白石温麺を加えてとろみをつけた、具だくさんの汁物です。

 宮城県南部を中心に、春秋の彼岸や、お盆の時期等に供される代表的な郷土料理として伝えられています。

おくずかけ

        おくずかけ

「おくずかけ」の作り方

材料(5人分)

サトイモ      100g

ニンジン      50g

ゴボウ       40g

ササゲ       5本

干し椎茸      5枚

油揚げ       1枚

豆腐       1/2丁

糸こんにゃく   1/2把

豆麩         適量

A調味料

  醤油     大さじ2

  塩      小さじ2

B水溶き片栗粉

  片栗粉    大さじ2

  水      大さじ4

だし汁      6カップ

(干し椎茸のもどし汁+水)

白石温麺     1把

 

作り方 

1. サトイモはいちょう切りにして塩少々をまぶしておく。ニンジンはいちょう切りに、ゴボウはささがきにして水にさらす。ササゲはゆでて三等分くらいに切っておく。

2. 干し椎茸は水でもどしてから細切り,油揚げは油抜きをしてから細切り,豆腐はさいの目切りにする。糸こんにゃくは3cmの長さに切ってゆでておく。豆麩は水でもどして絞っておく。

3. だし汁を鍋に入れ,1.のササゲ以外の野菜を入れて柔らかく煮る。さらに2.を加えてひと煮立ちしたらAで調味し,Bを加えて,とろみがついたら火を止める。

4. 白石温麺をゆでて器に盛り,3.をかけ入れて,最後にササゲを盛り付ける。

<監修:みやぎの食を伝える会>

 

【本格レシピ】みやぎ仙南の郷土料理☆おくずかけ☆

「おくずかけ」を食べられる店(みやぎ仙南)

○やまぶき亭(奥州白石温麺協同組合直営店)

  メニュー名:「季節のおくずかけ」「きのこのおくずかけ」

  TEL:0224-25-2322

  URL:http://www.shiroishi-umen.com/yamabukitei/

 

○奥州街道うーめん番所

  メニュー名:「葛かけうーめん」

  TEL:0224-26-2621

  URL:http://umenbansho.com/index.php

 

※店によって「おくずかけ」の内容は異なります。詳細については各店舗にお問い合わせください。