ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

社会教育のページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月6日更新

社会教育関係行事

説明をしている青年

 平成28年度大河原教育事務所の社会教育関係行事,事業の概要について掲載しています。 年間行事予定はこちら[PDFファイル/B]をクリックして下さい。

協働教育

協働教育に携わる人々

 「宮城県協働教育プラットフォーム事業」について(宮城県生涯学習課ホームページより)

 ※平成28年度に開催する主な研修会

協働教育実践事例集

春の学校

平成27年度大河原教育事務所管内全小中学校の「協働教育実践事例集」を掲載しました!

家庭教育

読み聞かせのイラスト

 本年度は,家庭教育に関連する下記の研修会の開催を予定しています。「子育てサポーター養成講座」の参加につきましては,各市町家庭教育担当者に問い合わせ願います。

青少年教育

キャンプファイヤーに参加する青年

 ジュニア・リーダーとは,子ども会活動及び地域社会の振興を図るため,子ども会の支援及び地域活動を行う,中学生・高校生・勤労青年等の年少リーダーです。

仙南青年文化祭

肩を組んでいる仲の良い男女のイラスト

 仙南青年文化祭は,地域の青年が一堂に会し,文化活動の発表やフェスティバル的な内容を展開することにより,地域住民と一体となった豊かな地域社会づくりに寄与することを目的とし開催しています。
 平成27年度は,平成28年2月7日(日曜日)に角田市市民センターで開催しました。平成28年度は,平成29年2月26日(日曜日)に大河原町のえずこホールで開催します。

生涯スポーツ事業

ペタンクのイラスト

文化財

伊達政宗の騎馬像のイラスト

芸術文化

大人の吹奏楽のイラスト

 県内の青少年に対し,優れた芸術文化を身近に鑑賞する機会を提供し,豊かな情操を養うとともに,青少年の豊かな人間形成を図ることと,地域の芸術文化の振興を目的に下記の事業を行っています。

公民館巡回訪問

美術館・ギャラリーのイラスト

 公民館巡回訪問は「地域における学習拠点」及び「人づくり・まちづくりの拠点」としての各市町公民館等実態を把握し,意見交換をとおして公民館の役割と今後の管理運営の在り方について共に考え,公民館活動のさらなる充実を図ることを目的に,平成22年度から実施しています。

地域教育資源活性化支援事業・社会教育プログラム開発事業

男性の先生と生徒のイラスト

 この事業は,社会教育主事の任用資格を有する教員が「社会教育プログラムの開発・実践」をとおし,自己の資質の向上と地域の教育力向上を図ることを目的とした事業です。

 本年度はジュニア・リーダー中級研修会のプログラムを開発して頂きました。
 →平成28年度社会教育推進指導員の活動の様子[PDFファイル/B]

社会教育関係職員等研修会

勉強会のイラスト

 社会教育に関する専門的知識の習得や事業推進の心得と技能等の養成をと おして,社会教育指導員や社会教育関係職員としての資質向上を図ることを目的とした研修会を開催します。

 平成28年度は6月14日(火曜日)に,講師としてNPO法人 まなびのたねネットワーク代表理事 伊勢みゆき 氏をお迎えし,「社会教育関係職員に必要なチカラとは」のテーマで講義を頂きました。
研修会の様子[PDFファイル/B]

社会教育主事研究協議

街づくりをしている人のイラスト

  社会教育主事研究協議会は,大河原教育事務所管内2市7町及び大河原教育事務所の社会教育主事により組織されている協議会です。

管内2市7町の主な社会教育施設

管内2市7町の主な社会教育施設等[PDFファイル/B]について掲載しています。

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)