トップページ > 県政・地域情報 > 広域圏情報 > 仙南 > スマイルサポーター > スマイルロードサポーター > スマイルロードサポーター遠刈田温泉蔵王通り振興協同組合の活動紹介

掲載日:2012年11月1日

ここから本文です。

スマイルロードサポーター遠刈田温泉蔵王通り振興協同組合の活動紹介

活動区間である遠刈田温泉街には温泉旅館やお土産屋さんが立ち並び,毎年たくさんの方が観光に訪れます。
この土地を訪れる方々が気持ちよく,笑顔で歩けるようにと,こちらの振興協同組合の皆様が計画段階から愛情を込めてこの歩道を作りました!
画像:位置図
この地図は,国土地理院長の承認を得て,同院発行の5万分の1地形図を複製したものである。

蔵王通りの歩道で,清掃活動,緑化活動,冬期には除雪活動を行っています。歩道には約40種類もの蔵王の自然の山野草が植樹され,ナチュラルでやさしい印象を道行く人に与えてくれます。6月の「大道芸フェスタ」では緑鮮やかな木々の中で,すばらしいパフォーマンスやサンバパレードなどが道路をステージとして繰り広げられます。
写真:大道芸フェスタ

歩道の除雪作業では,みんなで力を合わせ,一人一人がスコップを持っての人海戦術的な大作業を行っていましたが,昨年頃から地元の方の善意の協力により,活動区間内の除雪を機械で行えるようになり,非常に効率的になったとのことです。また空手教室の子ども達も一生懸命作業に参加し,子どもから大人まで一丸となって作業を行っているそうです。町のみんなが自分たちの町に愛情を持ち,協力し合っている姿は本当にすてきなことですね!
写真:除雪 写真:授賞式

平成18年度宮城県道路協会道路功労者表彰での受賞の様子です。遠刈田温泉の商店街をあげて歩道整備を含めたまちづくりに意欲的に取り組み,設立当初からこれまで道路の清掃・緑化作業・歩道除雪を行ってこられたこと,平成13年には本県のアドプト制度「スマイルロードサポーター」第1号団体に認定され、さらには道路を利用したイベント「ナイトフェスタ」「大道芸フェスティバルinとおがった」等を企画し,多くの人に楽しまれていることなど。道路愛護や地域の活性化に多大な貢献をされてきたことから今回の受賞となりました。
おめでとうございます!!!

お問い合わせ先

大河原土木事務所行政班

柴田郡大河原町字南129-1

電話番号:0224-53-3903

ファックス番号:0224-53-8090

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は