ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

栗原の自然公園・自然環境

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月27日更新

栗原の自然案内

北部地方振興事務所栗原地域事務所管内の西北部には,栗駒山を主峰とする奥羽山脈が縦走し,その支脈は南東に張り出して丘陵地帯を形成し,伊豆沼,内沼に至っています。この丘陵地帯の間を一迫川,二迫川,三迫川が流れ,これら河川流域や沼の周辺に広がる耕土は本県主要の穀倉地帯となっています。 

 栗駒国定公園

栗駒国定公園は,宮城・岩手・秋田・山形の四県境に広がる山岳公園で,栗駒山を主峰とし,虚空蔵山,須金岳,大鏑山,小鏑山(禿山)などの群峰からなるすぐれた山岳景観を有した,平成30年度で指定50周年(昭和43年指定)を迎えた歴史ある自然公園です。

コニーデ型火山の美しい山容を持つ栗駒山では,約150種類の高山植物が見られ,秋の紅葉時期は「神の絨毯」と称されるほど美しい景色が見られることから,県内外からたくさんの登山者が訪れます。また,栗駒山中腹の標高約700mに位置する広い湿原という意味を持つ世界谷地高原は,高山植物の群生地となっており,5月中旬のミズバショウに始まり,ワタスゲ,ニッコウキスゲ,サラサドウダン,エゾリンドウなど9月頃まで湿原のあちらこちらで様々な花をみることができます。なかでも6月下旬に湿原一面に咲くニッコウキスゲは一見の価値があり,毎年多くの観光客で賑わいます。

 
栗駒山栗駒山
栗駒山栗駒山山頂から
世界谷地世界谷地
世界谷地湿原のニッコウキスゲ世界谷地湿原のワタスゲ

世界谷地湿原の花について詳しくはこちら [PDFファイル/946KB]

一桧山・田代県自然環境保全地域

一桧山・田代県自然環境保全地域は,栗原市・大崎市にまたがり,東北大学川渡農業の北東に位置する標高約500mの台地状の地域です。

北東部の一桧山地域は,樹齢200年,胸高直径50cmを超えるブナやイヌブナの原生林が残されており,太平洋型と日本海型のブナ林の混合型が見られる学術的希少価値の高い地域です。また,一桧山には,県内で最も広い県有林であるこもれびの森があり,ブナやミズナラの天然林のほか,たくさんの野鳥や小動物たちが生息しています。森の中にはこもれびの道などの遊歩道があり,季節ごとに変わる森の散策を楽しめます。

南西部の田代地域は,県内では貴重な樹高16m,胸高直径30cm内外のハルニレの自然林が見られます。

 
一桧山森林科学館
一桧山(いっぴつやま)地域遠望こもれびの森森林科学館内装

こもれびの森について詳しくこちら(宮城県こもれびの森森林科学館管理事務所のホームページにジャンプします)

御嶽山県自然環境保全地域

御嶽山県自然環境保全地域は,栗駒山の南側に位置する標高約480mの御嶽山を中心とした地域です。

御嶽山は,群生するアズマシャクナゲの自生北限地として知られており,学術的価値の高さから,国の天然記念物にも指定されています。アズマシャクナゲは毎年5月上旬から中旬にかけて開花し,見事な赤桃色の花を咲かせます。

 
アズマシャクナゲアズマシャクナゲ
群生するアズマシャクナゲアズマシャクナゲの花

伊豆沼・内沼県自然環境保全地域

伊豆沼・内沼県自然環境保全地域は,全国有数の鳥類生息地又は渡来地として有名で,昭和60年にラムサール条約(特に水鳥の生息として国際的に重要な湿地に関する条約)の指定地として,国内では釧路湿原(昭和55年指定)に次いで2番目に指定登録されている地域であるほか,国の天然記念物や国設鳥獣保護区特別保護区にも指定されているなど,大変貴重な地域として知られています。

伊豆沼内沼の冬季は,5万羽以上の水鳥が飛来し,湖沼が賑います。また,マガンが早朝に一斉に飛立つ時の羽の音と鳴き声は荘厳で,環境省の「残したい“日本の音風景100選”」にも選ばれています。

一方夏期は,多様な水生植物が生育する伊豆沼・内沼が,いろとりどりの花を咲かせます。中でもハスの花が青空の下で大きなピンク色の花を沼中で咲き乱れる光景は絶景です。

 
伊豆沼内沼
伊豆沼から飛立つマガン内沼に集うオナガガモ
伊豆沼のハス
伊豆沼に咲き乱れるハス

 

 

宮城県では,冬季に3回のガンカモ類の生息調査(カウント調査)を行っています。
生息調査結果はこちら (宮城県自然保護課のページへ)

 

伊豆沼・内沼について詳しくはこちら (公益財団法人宮城県伊豆沼・内沼環境保全財団のホームページへジャンプします)

自然公園法等の指定区域や許可制度について【自然保護課リンク】

自然公園(国立公園・国定公園・県立自然公園)内の許可申請

  ・自然公園内行為の許可申請,規制区域の確認について

県自然環境保全地域・緑地環境保全地域内の許可申請・届出

  ・県自然環境保全地域内及び緑地環境保全地域内行為の許可申請,規制区域の確認について

自然公園・自然環境保全地域等区域図閲覧サービス

  ・県内の国立・国定・県立自然公園,県自然環境保全地域,緑地環境保全地域の区域を検索できます。

○許認可申請(申請書様式のダウンロードはこちら)


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)