トップページ > しごと・産業 > 林業 > 林業の振興 > 森林学習支援について

掲載日:2019年3月18日

ここから本文です。

森林学習支援について

森林学習を支援しています!

森林学習(体験学習)について

栗原地域事務所では、森林の働きや大切さを学び、地域一丸となって森林を育てるための林業普及活動の一環として、出前講座・体験学習を行っています。森林学習についてのご要望がありましたら、栗原地域事務所林業振興部までお問い合わせください。

栗原地域事務所 林業振興部 Tel:0228-22-2381

最近の森林学習の取組

一迫小学校で親子木工教室の開催を支援しました

平成30年10月16日に一迫小学校の5年生42名の親子を対象に、親子木工教室が開催されました。

最初に当事務所から、栗原市の木である「ヤマボウシ」や本立ての材料についての簡単な説明やクイズを行いました。その後作業の概要について説明を行い、「本立て」の製作に取りかかりました。木の板のカットや打ち付けの作業では親子で協力し作成しました。

今回は一迫小学校5学年PTAの方からの依頼を受け支援しました。

準備の様子

作成状況

作成の様子1

作成の様子2

作業の様子

高清水小学校での親子木工教室の開催を支援しました

平成30年9月14日に高清水小学校の5年生30名の親子を対象に、親子木工教室が開催されました。

最初に当事務所から、栗原市の木である「ヤマボウシ」や本立ての材料についての簡単な説明やクイズを行いました。その後作業の概要について説明を行い、「本立て」の製作に取りかかりました。予め線が引かれた板を慎重に切り、釘を打つ位置や順番を考えながら作りました。

今回は高清水小学校5学年PTAの方からの依頼を受け支援しました。

クイズ出題の様子

作業内容の説明の様子

作業の様子1

作業の様子2

作業の様子

お問い合わせ先

北部地方振興事務所栗原地域事務所 林業振興部林業振興班

栗原市築館藤木5-1

電話番号:0228-22-2381

ファックス番号:0228-22-5795

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は