ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす子育て・教育教育全般志教育『志』ほっとニュース 平成29年10月から平成29年12月まで

『志』ほっとニュース 平成29年10月から平成29年12月まで

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月24日更新

10月から12月までの志ほっとニュース

「さんフェア宮城2017」を開催しました。

 11月12日(日曜日)に勾当台公園及び県庁で「さんフェア宮城2017」を開催しました。「さんフェア」は,産業教育フェアの略称で県内専門高校などにおける学習成果を広く紹介し,生徒の発表や,これから高校生になる子ども達などの体験や交流を通じて,産業教育のあり方を広く発信するものです。農業・工業・商業・水産・家庭・看護・福祉の専門・総合学科や特別支援学校で学ぶ生徒が一堂に集まり,それぞれの学校の魅力を各種イベントや学校生産物の販売等を通じて発信しました。
 当日は多くの方々にお越しいただき,県内の高校生達が日頃学んでいることに理解や興味・関心が深まったものと思います。本当にありがとうございました。

さんフェア当日の様子高校生スタッフ様子

 

仙台市教育委員会及びLINE株式会社と協定を締結しました。

 11月2日(木曜日)に仙台市教育委員会及びLINE株式会社と「みやぎ情報活用能力育成共同プロジェクト事業」協定締結式を行いました。本事業では,新学習指導要領を踏まえた小学校から高等学校までの児童生徒の発達段階に応じた「情報活用能力」を育成するための教材作成及びその普及に取り組みます。
 このような新学習指導要領を踏まえた発達段階に応じた情報活用能力育成の教材作成は,全国的にも例のない取組であり,また,都道府県教育委員会及び政令指定都市教育委員会,民間企業の三者が協力し,このような取組を行うことも全国初となります。
 今回の協定により,民間企業の持つ知見や経験を生かしながら,より実践的な教育に繋がるようしっかりと取り組むとともに,全国に発信できる優良事例となるようこれからも頑張って参ります。

概要説明の様子協定締結

 

みやぎ高校生 秋のマナーアップキャンペーンを実施します。

 10月4日(水曜日)から秋のマナーアップキャンペーンを県内の27の駅で実施します。10月4日(水曜日)にはJR仙台駅でオープニングセレモニーを開催し,むすび丸やトキムネくんといったマスコットキャラクターにも協力をもらいながら,マナーアップキャンペーンを実施しました。この日は県内の公立私立合わせて10校の代表生徒の皆さんが参加し,駅構内での放送とティッシュを配布し,通勤・通学する方に駅や車内での乗車マナーの向上を呼びかけました。

オープニングセレモニーの様子呼びかけの様子