トップページ > 子育て・教育 > 教育全般 > 教育方針 > 第2期宮城県教育振興基本計画 アクションプラン

掲載日:2023年3月30日

ここから本文です。

第2期宮城県教育振興基本計画 アクションプラン

策定の理由

第2期宮城県教育振興基本計画(計画期間:平成29年度から令和8年度まで)を着実に実現していくために,当該計画に掲げられた基本方向や取組を踏まえながら,その時々の社会情勢等に的確に対応し,効果的かつ効率的に施策を展開していく必要があります。
このため,第2期宮城県教育振興基本計画に基づいて実施する具体的な事業の内容や期間,それらの実施により達成を目指す成果の数値目標等を示すアクションプランを策定し,その着実な実施と進行管理を図ります。

役割と計画期間

アクションプランは,第2期宮城県教育振興基本計画の実現に向けた取組の内容やその目標を具体的に示すものであり,各年度の県教育行政の運営に係る基本的な指針となるものです。また,それらの取組や目標を示すことにより,県教育行政に対する県民の理解と積極的な参画を期待するとともに,県民をはじめとして,企業やNPOなどの民間団体,地域団体等,国や市町村等の行政機関など幅広い主体と連携・協働しながら当該計画の実現に向けた取組を展開していこうとするものです。
計画期間については,第1次アクションプランを平成29年度から令和2年度までの4年間とし,第2次アクションプランを令和3年度から令和5年度まで,第3次アクションプランを令和6年度から令和8年度までのそれぞれ3年間とします。

内容

掲載している事業の内容は,本アクションプラン策定時に想定しているものであり,実施予定年度等については,国の施策・制度の変更や県財政状況等により変更となる場合があります。また,予算額や状況の変化等に対応するため,毎年度,アクションプランの内容を更新していきます。

第2次アクションプラン

第1次アクションプラン

お問い合わせ先

教育企画室企画班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-3616

ファックス番号:022-211-3699

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は