ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みやぎNPOグッドスペースナビとは

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年9月10日更新

みやぎ NPOグッド・スペース・ナビロケット
GOOD SPACE NAVI 

 NPO(ボランティア活動団体等の民間非営利組織)による社会貢献活動が地域社会において大きな成果をあげております。
 近年その活動はますます盛んになっており,その活動の基盤となる活動場所の確保に対するニーズは高くなっています。
一方,中心市街地の老朽化等に伴い,民間の空き家,空き店舗の数も相当数に上ります。
 そこで,宮城県が活動場所として民間不動産の賃貸を希望するNPOを募集し,その登録された情報をインターネット等を通じて宅地建物取引業者(いわゆる不動産会社)に提供することで,NPOが効率的に活動場所を探す支援をすることを目的に本サービスを行うものです。

流れの説明

1 宮城県が行うこと

  • (1) 活動場所として民間不動産の賃貸を希望するNPOを募集します。
  • (2) 応募があったNPOの連絡先等の情報及び希望する物件の情報をとりまとめ,ホームページで公開します。
  • (3) また,宅地建物取引業者業界団体にその情報を提供します。

2 宅地建物取引業者業界団体が行うこと

  • (4) 宅地建物取引業者業界団体は,宮城県から提供を受けた情報等をその会員(不動産会社)に伝達します。

3 不動産会社と登録されたNPOとのやりとり等

  • (5) 業界団体を経由し宮城県から提供された情報又はホームページで公開されている情報に示された条件に合致する不動産を管理している不動産会社は,その賃貸を希望するNPOに電話等により連絡をとります。(必要な場合は不動産の所有者と賃料等の交渉を行います。)
  • (6) その後は,通常の不動産の賃貸借との契約の場合と同様にNPOと不動産会社等の間で契約手続き等をすすめていただきます。 
イメージ図

イメージ図

登録団体の資格要件

 宮城県内に事務所や店舗,作業所等の活動場所の確保を求めるNPO(民間非営利組織,市民活動団体,ボランティア団体,社会福祉法人等を含む。法人格の有無を問いません)。

登録にかかる条件

 登録にあたっては,下記の条件全てにご同意いただきます。

  1. 本サービスへの登録申込書(別紙)の提出があった場合には,登録申込書に掲載された内容全てについて,ホームページへの掲載及び関係機関への情報提供に,申込者が同意したものと見なします。なお,非公表としたい内容について事前に宮城県に対して申し出があった場合はこの限りでないこととします。
  2. 宮城県は,登録申込書の内容をホームページ等を通じて宅地建物取引業者等に情報提供を行うのみであり,登録申込書の提出があった団体に特定の不動産を斡旋することはありません。
  3. 宮城県は,本サービスに登録され,ホームページ等により情報提供されたことにより発生した直接または間接の損失,損害等について,一切の責任を負いません。
  4. 賃貸借契約が成立した場合や,提出された申込書の内容に変更があった場合等は,速やかに宮城県に報告願います。

登録受付等

 随時受け付けています。
 ※登録申し込みのあった都度ホームページを更新し,定期的に宅地建物取引業者業界団体に情報提供します。

NPOの方への注意

 宮城県は情報のとりまとめ及び提供を行うのみであり,応募があったNPOに特定の不動産を斡旋すること等はありません。

宅地建物取引業者の方等への注意

 情報をとりまとめるにあたり,宮城県は内容の確認を行っておりませんので,利用者の責任において,直接NPOに問い合わせる等して確認願います。


ご利用にあたっては,次ページのご利用条件のすべてに同意のうえお進みください。

ご利用条件を確認する