ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす教職員課みやぎの教員に求められる資質・能力

みやぎの教員に求められる資質・能力

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月17日更新

みやぎの教員に求められる資質・能力

小学校生が教室で,みんなの前で発表している様子

  現在,学校においては,学力向上をはじめとする様々な教育課題への対応が求められており,それらの課題に対して適切に対応できる高い資質・能力を持った教員,学校組織の一員として力を発揮できる教員が求められております。このような状況をふまえて,平成17年12月20日に「みやぎの教員に求められる資質・能力[PDFファイル/73KB]」が策定されました。

 これに伴い,平成19年度教員採用選考(平成18年度実施)から,「実践的指導力」と「総合的な人間性」を重視する選考を行うため,その方法を大幅に変更しました。もちろんその趣旨は平成29年度採用選考にも生かされております。平成29年度の出願をお考えの皆様は,是非「みやぎの教員に求められる資質・能力」をお読みいただいて,みやぎの採用選考に関する考え方をご理解ください。

中学生が教室で質問に答えている様子


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)