ここから本文です。

下水道のしくみ

標準活性汚泥法の例

標準活性汚泥法例の図

1沈砂池

処理場に流入した汚水から大きなゴミや土砂を取り除きます。

2ポンプ

汚水は地下深くに流入するため、ポンプにより水処理施設にくみ上げます。

3最初沈殿池

汚水をゆっくり流し、汚水中の細かいゴミや土砂を沈殿させます。沈殿したゴミや細かい土砂(汚泥)は汚泥処理施設に送られます。

4反応タンク

最初沈殿池で処理された汚水に、微生物が含まれている汚泥(活性汚泥)を加え空気を送り、微生物の働きにより最初沈殿池では沈まなかった汚泥を、沈みやすい大きな固まりにします。

5最終沈殿池

反応タンクで処理された汚水をゆっくりと流し汚泥を沈めます。汚泥が沈みきれいになった汚水は塩素混和地へ送り、沈んだ汚泥の一部は活性汚泥として反応タンクへ返送し、余分な汚泥は汚泥濃縮槽に送られます。

6塩素混和池

汚れを落とし、きれいになった水を、塩素で消毒して川に放流します。

7汚泥濃縮槽

沈殿池から送られた汚泥を脱水しやすいように濃縮し、脱水機に送ります。

8脱水機

送られてきた液状の汚泥を脱水し、固形状の汚泥(脱水ケーキ)にして最終処分場へ搬送します。

お問い合わせ先

東部下水道事務所施設管理班

石巻市蛇田字新〆切5番地の2

電話番号:0225-23-7382

ファックス番号:0225-23-7385

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は