トップページ > くらし・環境 > 上下水道 > 下水道 > 浄化センター > 石巻浄化センター > 石巻浄化センターでホタルの観賞会を開催しました。

掲載日:2019年7月11日

ここから本文です。

石巻浄化センターでホタルの観賞会を開催しました。

ホタル観賞会を開催しました!

令和元年7月5日(金曜日)に石巻浄化センター内ホタルハウスを会場としてホタル鑑賞会を開催しました。

石巻浄化センターでは、平成25年より指定管理者である(株)アイ・ケー・エスが下水道のPRのため、浄化センター敷地内に人工堀を設け、ホタルの飼育を続けており、今年の4月22日に放流した幼虫が無事成虫となり飛翔しました!

当日はくもりでしたが観賞をするにはちょうど良い気温で、19時45分~21時00分と短い時間の中ではありましたが、470名以上の地元の方々に来場いただき、流れ星のようなホタルをお楽しみいただきました。今後は、また来年度の開催に向けてホタルの交配・飼育を続けていきます。

ホタル観賞会の様子

来場者の画像1 来場者の画像2ホタルハウスの画像

ホタルの成虫

発光するホタルの画像 日中のホタルの画像

ホタル観賞会のお知らせ(7月2日掲載)

ホタル観賞会の開催お知らせ(PDF:3,719KB)

令和元年7月5日(金曜日)午後7時45分~午後9時まで石巻浄化センター内ホタルハウスを会場としてホタル観賞会を行います。

石巻浄化センターでは、平成25年より指定管理者である(株)アイ・ケー・エスがホタルの飼育を続けており、4月22日に幼虫の放流を行いました。

放流されたホタルは6月下旬より順調に羽化しはじめ、7月1日に20匹を超える成虫の飛翔が確認されたため、観賞会を開催します。

当日は是非御来場いただき、ホタルが飛翔する様子を楽しんでいただければと思います。

昨年度の観賞会の様子

下記のリンクから平成30年度ホタル観賞会のページに移動できます。

石巻浄化センターでホタルの観賞会を開催しました(2018年7月24日更新)

お問い合わせ先

東部下水道事務所総務班

石巻市蛇田字新〆切5番地の2

電話番号:0225-23-7381

ファックス番号:0225-23-7385

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は