ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす気仙沼地方振興事務所 水産漁港部みやぎ水産の日 3月のおすすめ食材は「メカブ」 <・))><<

みやぎ水産の日 3月のおすすめ食材は「メカブ」 <・))><<

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月6日更新

 毎月第3水曜日はみやぎ水産の日です。

メカブ

 3月のおすすめは、メカブ。ワカメの種を作る部分で、バネのような形をしています。
刻むとネバネバしますが、このネバネバの成分はフコイダンといい、血圧を下げる、胃を保護するなどの効用があると言われています。茹でて刻んでご飯にかけるのが定番ですが、ざく切りにして、炒め物やしゃぶしゃぶ、パスタの具などにもよし。
 生では黒っぽい色をしていますが、湯通しすると鮮やかな緑色になります。目にも嬉しい、春の味覚です。

  今月のみやぎ水産の日は3/15(水曜日)です。
 また、3/17(金曜日)に、宮城県漁協唐桑支所の協力で、合同庁舎1F玄関ロビーにて、水産物の直売会を行います。目玉商品は採れたての新鮮なメカブやワカメ。人気の活ホタテや活ムール貝、アカザラ貝の燻製なども並びます。ぜひお越しください。
 詳細はこちら [PDFファイル/589KB]をご覧下さい。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)