ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす気仙沼地方振興事務所 水産漁港部みやぎ水産の日 11月のおすすめ食材は「カキ」 <・))><<

みやぎ水産の日 11月のおすすめ食材は「カキ」 <・))><<

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月25日更新

 毎月第3水曜日はみやぎ水産の日です。

 今月のおすすめはカキ [PDFファイル/616KB]
 宮城県は全国第二位のカキの産地で、原盤に幼生を付着させて海中に吊すはえなわ式養殖が盛んに行われています。最近 では籠に入れて育てるシングルシード養殖も注目されており、南三陸町の「あまころ牡蠣」などのブランド牡蠣も生まれています。
 カキは亜鉛などのミネラルを豊富に含み、栄養たっぷりなことから海のミルクとも呼ばれます。栄養豊富でおいしい旬のカキを、ぜひ味わってください!

  今月の水産の日は11月16日(水曜日)。市内の各スーパー様にて、チラシ配布を行いました。

 イオン 水産の日  MAIYA 水産の日

 新鮮館 水産の日 さかなの駅 水産の日 

 クリエみうら 水産の日 片浜屋 水産の日

また、関連企画として11月28日(金曜日)には、水産加工業協同組合の協力のもと、合同庁舎ロビーで水産物直売会を行いました。塩辛やシメサバ、まぐろステーキなど、気仙沼産の加工品がたくさん並び、にぎやかな直売会でした!

 直売会1 直売会2

 来月のおすすめは「ヒラメ・カレイ」です。お楽しみに!


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)