ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす気仙沼地方振興事務所 水産漁港部みやぎ水産の日 8月のおすすめ食材は「タコ」

みやぎ水産の日 8月のおすすめ食材は「タコ」

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月1日更新

 

 「みやぎ水産の日」とは? 

 県では,もっともっと県民の皆さんに宮城のおいしい水産物を知って,食べてもらおうと毎月第3水曜日を「みやぎ水産の日」と定めました。水産むすび丸と一緒に,みやぎのおいしい水産物をPRしていきます。みんな食べてけらいん!

suisannohi

今月のおすすめ食材

 今月のみやぎ水産の日は8月16日(水曜日)

 8月のおすすめは,タコ [PDFファイル/411KB]です!

 tako

 宮城県で獲れたタコは肉厚で柔らかく噛めば噛むほど味わいが広がるのが特徴です。タコといえば「西の明石,東の志津川」と言われるほど志津川のタコは有名です。タコにはタウリンが多く含まれ,肝機能を強化し,疲労回復効果があります。タコを食べて,この暑い夏を乗り切りましょう!

気仙沼合同庁舎水産物直売会(みやぎ水産の日関連企画)を開催します!

 8月25日(金曜日),合同庁舎1F玄関ロビーにて,魚市場キッチン(南三陸おふくろの味研究会)様の御協力をいただき,水産物の直売会を行います。ぜひお越しください。
 詳細はこちら [PDFファイル/238KB]をご覧下さい。

○日時

  平成29年8月25日(金曜日)

  午前11時30分から午後1時まで

○場所

  宮城県気仙沼合同庁舎1階ロビー

○販売者

  魚市場キッチン(南三陸おふくろの味研究会)様

○販売物

  タコ,ホヤ,カキの缶詰め(醤油麹煮,アヒージョなど),フノリ,ヒジキ,ワカメ(塩蔵),塩ウニなど


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)