ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす県政・地域情報広域圏情報気仙沼・本吉「食材王国みやぎ 南三陸ねぎフェア」を開催しました!

「食材王国みやぎ 南三陸ねぎフェア」を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月14日更新

気仙沼・南三陸地域の復旧農地で栽培されている「南三陸ねぎ」の知名度向上と消費拡大を目的に,,11月11日と12日の2日間,イオン気仙沼店,「食材王国みやぎ 南三陸ねぎフェア」を開催しました。

フェアで提供した「南三陸ねぎ」は,今年初めて営農再開した気仙沼市杉ノ下工区のシーサイドファーム波路上株式会社(代表 佐藤信行氏)が収穫したねぎで,2日間で1,500本を完売しました。

11日の関連イベントでは,南三陸ねぎレシピ集の配布,南三陸ねぎ料理の提案(試食),南三陸ねぎクイズ,生産者の取組のパネル紹介を実施しました。特に,南三陸ねぎの料理では,「ねぎが甘くておいしい」という多くのご感想をいただき,レシピをお求めになるお客様もいらっしゃいました。

南三陸ねぎを多くのお客様にお届けするため,今後も南三陸ねぎの生産を支援してまいります。

南三陸ねぎフェア
南三陸ねぎ南三陸ねぎ料理提供
店頭に並べられた南三陸ねぎ南三陸ねぎ料理の試食