ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす県政・地域情報広域圏情報気仙沼・本吉民泊研修会~安全についてのワークショップ~を開催しました

民泊研修会~安全についてのワークショップ~を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月20日更新

 平成28年9月14日に,南三陸町ひころの里において,農林漁家民泊受入者等を対象とする研修会を開催しました。

 「民泊研修会~安全についてのワークショップ~」と題し,講師には,一般財団法人 都市農山漁村交流活性化機構 花垣紀之氏をお迎えし,民泊中の事故を防止するポイントや,食中毒の予防,事故が起きた場合の対応等について教えていただきました。

 参加者は,興味深く先生の話を聞き入っており,具体的な事例の説明がとてもわかりやすかった,今後の参考になったと,研修会は大変有意義なものとなりました。

 また,後半では,グループに分かれ,民泊のスケジュールに合わせた安全対策を検討するワークショップを実施しました。互いの経験を共有したり,新たな発見があったりと,各グループの話し合いは大いに盛り上がりました。

 今後は,気仙沼・南三陸地域において,研修会で学んだ事故事例の教訓を活かし,安全で楽しい農林漁家民泊を継続していくことが期待されます。

講義の様子 ワークショップの様子