ここから本文です。

本校の概要

宮城県立気仙沼高等技術専門校の概要

設立の目的と概要

本校は、職業能力開発促進法に基づく宮城県立の職業能力開発校で、技能者の育成と在職労働者の技能の向上を図り、地域の経済及び社会の発展に寄与する目的で、昭和37年に公共職業訓練施設として開設され、産業社会において必要な技能技術者の養成を行っています。
新たに就職する方や職業転換をしようとする方に対し、基礎的な技能に関する知識の習得及び技能訓練を実施しています。
なお、これまでの修了生は4,031人(令和5年3月31日現在)で、県内各地域において活躍しています。

主にこの2年間の詳細(PDF:357KB)

校訓及び校章

(1)校訓

  • 校訓自覚
    自主独立の精神に徹し、あらゆる困難をも克服できる、立派な人間になるよう心掛ける。
  • 誠実
    実直、明朗で、根性のある優秀な技能者となるよう心掛ける。
  • 勤勉
    責任感が強く、積極的で、つねに想像力をもち生涯豊かな生活ができるよう努力する。

(2)校章及び由来

校章県花で親しまれている宮城の萩の葉(3枚)を配置し、可憐な中にも人格の円慢性を表し、技能にかかせないコンパスで、VOCATIONAL(職業)の頭文字「V」を表現、ハンマーでTRAINING(訓練)の頭文字「T」を表現、技術の向上と鍛錬に不可欠なコンパスとハンマーを基に、将来の宮城県を背負う技術者養成校として、飛躍する気仙沼高等技術専門校のイニシャル「K」が「T」と組み合わされ、横に図案化されているものです。

お問い合わせ先

気仙沼高等技術専門校庶務

気仙沼市大峠山1-174

電話番号:0226-22-7068

ファックス番号:0226-22-7068

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は