ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

各種申請

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月14日更新

建設業許可等

道路法の占用許可、承認工事等

※特殊車両通行許可に係る事務は、県庁道路課で行っています。

※県道の通行制限に関する情報は、こちら(通行制限に関する情報)をクリックしてください。

河川法の占用許可、河川保全区域内行為の許可等

港湾法の水域占用、県条例に基づく港湾施設使用許可等

※気仙沼漁港への係留は、気仙沼地方振興事務所水産漁港部へお問い合わせ願います。

※気仙沼港(商港)への係留は、客船・貨物船等を優先に許可しています。そのため、漁船の係留については、御希望に添えない場合がありますので、御了承願います。

海岸法に基づく海岸保全区域等における占用許可等

急傾斜地、砂防指定地における行為の許可等

屋外広告物条例に基づく設置許可等

 屋外広告物は、「県屋外広告物条例」に基づき、広告物を掲出する物件の設置が禁止されている地域(禁止地域)と、設置又は表示する際に許可が必要な地域(許可地域)が定められています。

 許可地域に屋外広告物を表示したり、屋外広告物を掲出する物件を設置する場合は、知事の許可が必要となりますので、事前に県土木事務所に御相談ください。(詳しくはこちら(屋外広告物をクリックしてご覧ください。)

土地境界確認

スマイルサポーター制度