ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

高齢者の雇用・就業支援

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年12月7日更新

高齢者の雇用・就業支援   

ひろげよう!65歳の現役社会 

働きに行くことをイメージした画像です

我が国においては,急速に高齢化が進展しており,活力ある経済社会を維持していくためには,65歳まで現役として働くことができる社会を構築していくことが不可欠であり,高齢者の雇用・就業の場を確保することが重要課題となっています。

高齢者の方々の社会参加の輪を広げるために,皆様の御協力をお願いいたします。

「高年齢者雇用安定法」が改正されました!

急速な高齢化の進行に対応し、高年齢者が少なくとも年金受給開始年齢までは意欲と能力に応じて働き続けられる環境の整備を目的として、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」(高年齢者雇用安定法)の一部が改正され、平成25年4月1日から施行されます。

<前回の改正>(平成18年4月1日施行)

65歳までの雇用確保措置として(1)~(3)の導入が事業主に義務化されました。

(1)定年の引上げ (2)継続雇用制度の導入 (3)定年の定めの廃止

<今回の改正>

定年に達した人を引き続き雇用する「継続雇用制度」の対象者を事業主が労使協定で限定できる仕組みの廃止や,義務違反の企業に対する公表規程の導入などが主な内容となっています。

 内容の詳細な情報は、こちら(宮城労働局ホームページ)をご覧ください

ご利用ください!シルバー人材センター 

シルバー人材センターは,シルバー会員を対象に,臨時的・短期的就業を開拓し,高齢者のいきがいの充実と社会参加に貢献しています。会員は就業や収入の補償はありませんが、働いた仕事量に応じて「配分金」を得、各人の希望と能力に応じた働き方をしています。
  事業のより詳細な情報はこちらをご覧ください。
  全国シルバー人材センター事業協会のホームページです。 

県内社団法人シルバー人材センターの所在等一覧はここをクリックしてください

運営中のシルバー人材センター様へ 

 運営中のシルバー人材センターの県への届出等様式を掲載しました。右クリックしていただき、ファイルをご自身のパソコンに保存の上御利用ください。いずれもワードファイルです。
<様式等(ダウンロード用)>
・県への届出等について(運営関係一覧表)[Excelファイル/41KB]
・各種届出等の様式:様式9~13[Wordファイル/37KB] 

高齢者雇用関連リンク

・独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構
    高齢者・障害者の雇用支援を一体的に実施しています。
・ハローワークインターネットサービス
   お仕事探しを総合的に支援するサイトです。
・産業雇用安定センター
   転職等を支援しています。