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宮城県事業復興型雇用創出助成金(I型)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月3日更新

平成26年7月31日までに本助成金に支給申請をした事業所を対象とした制度です。

平成29年度事前調査について

 毎年4月8日までに御提出いただく実績報告と一体をなす調査として実施しておりましたが,平成29年度は実施しないこととしましたのでお知らせいたします。
 これに伴い,平成29年度実績報告時(平成30年4月)に御提出いただく書類(出勤簿,賃金台帳等)が,例年に比し増加することが見込まれますので,平成29年度実績報告に向け,日頃から御準備いただきますようお願いいたします。

1 平成29年度申請受付期間について

 宮城県事業復興型雇用創出助成金(I型)の平成29年度申請受付期間は,下記のとおりです。

支給変更申請の受付について(第2期申請受付終了)

 平成29年度は,次の申請を受け付けます。

  • 平成29年1月1日から平成29年12月31日までに雇い入れた補充労働者に係る支給変更申請
  • 離職等による減額のみの支給変更申請
申請受付スケジュール
受付期間対象となる労働者
第1期平成29年6月2日(金曜日)から平成29年6月30日(金曜日)まで【終了しました】平成29年1月1日から平成29年6月18日までに雇い入れた補充労働者
第2期平成29年9月1日(金曜日)から平成29年9月29日(金曜日)まで【終了しました】平成29年6月19日から平成29年9月18日までに雇い入れた補充労働者
第3期平成29年12月上旬から平成30年1月中旬まで(予定)平成29年9月19日から平成29年12月31日までに雇い入れた補充労働者

変更承認申請・異動届の受付について

 随時受付しております。

2 助成対象となる労働者

 平成29年度においては,平成29年1月1日から平成29年12月31日までの間に雇い入れた補充労働者が対象となります。
 また,派遣労働者(労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律に規定される派遣労働者)は対象となりません。

 ※平成23年11月21日以降に,助成対象事業所を離職した労働者を再び同一事業所で雇い入れた場合は,当該労働者は助成の対象となりません。
 ※対象産業政策の支援決定を受けた後に雇い入れた労働者のみが助成の対象となります。
 ※雇用保険制度の改正により,65歳以上の方は高年齢被保険者として雇用保険に加入していることが必要となります。

3 助成金の詳しい内容と申請手続等  

 次の資料を御覧ください。

申請書提出時に御注意を

 本助成金については,申請書等のより一層迅速かつ適正な審査のため,次の取組みを実施しております。

  1. 書類不備が原因の審査の遅れを防ぐため,提出書類チェックリスト(支給変更申請用変更承認申請用を活用し,必要な書類が揃っているかの自己確認と申請書類への添付
  2. 申請書の提出後に,対象労働者が本助成金の要件である新被災求職者に該当しないことが判明し,申請書の取り下げや,助成金が支給できなくなる事例を防ぐため,対象労働者ごとに職務経歴等確認書の作成と提出

 提出書類チェックリストの未提出や受付時に書類不備を発見した場合には,書類を受け付けずに返却させていただきます。
 
事業主の皆様には,提出前の十分な確認をお願いいたします。

4 申請書等の様式

支給変更申請(支給決定後,新たに対象労働者を雇い入れた時など)

御利用の手引抜粋 [PDFファイル/320KB]

申請様式一覧表
様式番号様式名電子ファイル記載例
 提出書類チェックリスト(支給変更申請<I・II型>)[PDFファイル/356KB] 
様式第3号(第1面)支給変更申請書[Excelファイル/76KB][PDFファイル/300KB]
様式第1,3,7,10,12号の1共通(第2面の1)対象労働者一覧(新規雇用者用)[Excelファイル/35KB][PDFファイル/412KB]
様式第1,3,7,10,12号の1共通(第2面の2)対象労働者一覧(再雇用者用)[Excelファイル/37KB][PDFファイル/408KB]
様式第1,3号共通別紙1受給要件チェックリスト兼申立書[Excelファイル/15KB][PDFファイル/332KB]
参考様式 ※1就業規則又はフルタイムの申立書[Wordファイル/17KB][PDFファイル/150KB]
 職務経歴等確認書[Excelファイル/50KB][PDFファイル/177KB]
様式第1,3号共通別紙3再雇用者に該当しないことの申立書[Wordファイル/33KB][PDFファイル/160KB]
様式第1,3号共通別紙5健康保険及び厚生年金保険の加入義務がないことの申立書[Wordファイル/26KB][PDFファイル/264KB]
参考様式 ※2申立書[Wordファイル/59KB] 

※1 常時雇用する労働者が10人未満であり,就業規則を作成していない時に作成します。
※2 産業政策が「女性のチカラを活かす企業」認証制度(リスト2-33)で,ポジティブアクションシートで助成対象事業所の住所が確認できない場合に作成します。

変更承認申請(対象事業所の住所変更や事業主の合併・承継などがあったとき)

御利用の手引抜粋 [PDFファイル/179KB]

申請様式一覧表
様式番号様式名電子ファイル記載例
 提出書類チェックリスト(変更承認申請・異動事項等届出<I・II型>)[PDFファイル/307KB] 
様式第3号(第1面)支給変更(承認)申請書[Excelファイル/76KB][PDFファイル/300KB]

異動事項等の届出(申請事業主の住所・商号等に変更があったとき)

届出様式一覧表
様式番号様式名電子ファイル
 提出書類チェックリスト(変更承認申請・異動事項等届出<I・II型>[PDFファイル/307KB]
参考様式異動事項等届出書[Wordファイル/43KB]

完了届(県の会計年度終了時)

届出様式一覧表
様式番号様式名電子ファイル備考
様式第9号完了届[Excelファイル/70KB]実績報告時に県から送付する案内を御覧ください。

実績報告書(県の会計年度終了時又は助成対象期間満了時)

御利用の手引抜粋 [PDFファイル/214KB]

報告様式一覧表
様式番号様式名電子ファイル備考
様式第10号(第1面)実績報告書[Excelファイル/54KB]※1
様式1,3,7,10,12号の1共通(第2面の1)対象労働者一覧(新規雇用者用) ※2
様式1,3,7,10,12号の1共通(第2面の2)対象労働者一覧(再雇用者用) ※2
様式第10,12号の1共通別紙1基本賃金等支払状況等確認票(月給制用)[Excelファイル/53KB] 
様式第10,12号の1共通別紙2基本賃金等支払状況等確認票(日給制用)[Excelファイル/54KB] 
様式第10,12号の1共通別紙3の1基本賃金等支払状況等確認票(時給制用)[Excelファイル/54KB] 
様式第10,12号の1共通別紙3の2所定労働時間算出票[Excelファイル/49KB] 
様式第10,12号の1共通別紙4基本賃金等支払状況等確認票(歩合給制用)[Excelファイル/62KB] 
様式第10,12号の1共通別紙1,2,3,4共通 添付書類欠勤理由確認書[Excelファイル/45KB] 
参考様式割増賃金の計算方法チェックリスト[Excelファイル/51KB] 

※1 実績報告時に県から送付する案内を御覧ください。
※2 実績報告時に県から送付する様式を御利用ください。

廃止申請(事業所の廃止・県外移転時など)

御利用の手引抜粋 [PDFファイル/143KB]

申請様式一覧表
様式番号様式名電子ファイル記載例
様式第4号廃止申請書[Wordファイル/25KB][PDFファイル/98KB]

5 申請書等の提出先・相談窓口について

 各種申請等については,下記の窓口で受付けいたします。

提出先(直接の提出・郵送先)

 宮城県事業復興型雇用創出助成金事務センター
 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-1-25 東二番丁スクエア10階
 (地図) [PDFファイル/120KB]
 ※受付時間:平日(土日祝祭日・12月29日~1月3日を除く) 9時30分~16時30分

 ※なお,待ち時間を短くするために御予約を受付けております。事前に御予約いただきますと,指定のお時間に優先的に対応させていただきます。 
  御予約がない場合も対応させていただきますが,窓口の混雑状況によってはお待ちいただくことがございますので,予め御了承ください。
 ※車で御来場の方は付近の有料駐車場を御利用ください。なお,利用料は恐れ入りますが,事業主様の負担となります。

お電話による問い合わせ・予約の受付

 宮城県事業復興型雇用創出助成金事務センター
 TEL:022-722-6322 FAX:022-266-8806
 ※受付時間:平日(土日祝祭日・12月29日~1月3日を除く) 9時~18時

 ※受付場所は変更となる場合があります。(変更となる場合は県雇用対策課のホームページでお知らせいたします。)


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