トップページ > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援 > みやぎの子育て支援

掲載日:2023年2月15日

ここから本文です。

みやぎの子育て支援

宮城県の取組

みやぎ子育て世帯支援総合融資「みやぎっこ応援ローン」

宮城県では、県内の10金融機関と連携し「みやぎっこ応援ローン」を実施しています。
子育てに必要な資金を低金利で借り入れできる優遇融資制度です。

子育て支援を進める県民運動

宮城県では、「地域みんなで!子育ておせっかい♪」を合言葉に、子育て支援を進める県民運動に取り組んでいます。

この運動は、宮城県内に子育て支援の輪を広げていくことで、子どもを産みたい、育てたいと思える「子育てにやさしい宮城県」を目指すものです。子育て支援を進める県民運動では、子育て家庭の皆様への支援として、以下の事業を実施しています。

みやぎっこ応援の店

「みやぎっこ応援の店」とは、独自のサービスを提供することで子育て家庭をサポートしているお店です。
商品の割引、アメニティのプレゼント、授乳所の設置、小さいお子様と入りやすいお店づくりなど、様々な形で子育て家庭をサポートします。

イベント情報

 

県内市町村の取組

市町村子育て支援情報リンク

市町村ホームページのトップ及び子育て関連情報ページへのリンクを一覧で掲載しています。

県内企業の取組

みやぎの子育てにやさしい企業紹介

独自性や先進性のある従業員向けの子育て支援を行っている県内企業を紹介しています。

お問い合わせ先

子育て社会推進課企画推進班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号 7階

電話番号:022-211-2528

ファックス番号:022-211-2591

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は