ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす子育て支援課ひとり親家庭対象の福祉サービス

ひとり親家庭対象の福祉サービス

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月4日更新

ひとり親(母子家庭や父子家庭)や寡婦の方々を対象とした福祉サービスをご紹介しています。

※ 仙台市内にお住まいの方は、仙台市ウェブサイトも併せてご覧ください。

相談・ご案内

■ ひとり親家庭支援ほっとブック 

ひとり親家庭の方が抱える悩みや不安を解消し、支援していくためのさまざまな取組をまとめた冊子です。

■ 悩みごとの相談

経済面や育児などで悩みや不安を感じたとき、相談できる機関をご紹介しています。

助成・貸付・給付

■ 児童扶養手当

ひとり親家庭等の生活の安定と自立の促進に寄与し、子どもの福祉の増進を図ることを目的として支給される手当です。

■ 母子・父子家庭医療費助成制度

母子・父子家庭などが受診した場合にかかる医療費の一部負担金の一部を助成します。

■ 母子父子寡婦福祉資金貸付金

ひとり親家庭及び寡婦の経済的自立や生活の安定・扶養している児童の福祉増進を図るため、無利子又は低利で資金の貸付を行っています。

■ 通勤定期乗車券を購入する場合の割引制度

児童扶養手当の支給を受けている方がJRの通勤定期乗車券を購入する場合に3割引きになる制度です。

■ ひとり親家庭の高等職業訓練促進給付金・貸付金等

ひとり親家庭の母又は父が、一定の専門的な資格を取得するため、養成機関で修業する場合に助成・貸付けを行います。

■ ひとり親家庭の自立支援教育訓練給付金

母子家庭の母、父子家庭の父が就職のために一定の教育訓練を受講した場合に、その費用の一部を支給します。

■ 高等学校卒業程度認定試験合格支援事業

ひとり親家庭の母又は父、その児童が高卒認定試験の合格を目指す場合に、講座の受講費用を一部支給します。

施設・団体

■ 母子・父子福祉センター

ひとり親家庭等の相談対応や、就業や自立に向けた講習会等を行っている施設です。

■ 母子生活支援施設

さまざまな事情で子どもの養育が十分にできない場合に、母親と子ども(20歳未満)が一緒に入所できる施設です。
単に居室を提供するだけでなく、母子指導員、少年指導員等が母親の自立を援助し、子どもが健やかに育つよう指導にあたります。

■ 母子寡婦福祉会

母子家庭や寡婦の方など、同じ境遇の方々が集まり、支えあい励ましあいながら、母子家庭や寡婦の生活の向上を目指している自主的な団体です。

講習会・セミナー

■ ひとり親家庭等就業支援講習会・就職支援セミナー

県内(仙台市を除く)にお住まいのひとり親家庭や寡婦の方を対象に、就職・転職に必要な知識・技術修得のための講習会やセミナーを開催しています。

日程等の詳細については、母子福祉連合会のホームページをご覧ください。

問い合わせ

宮城県母子・父子福祉センター
住所:仙台市宮城野区安養寺3-7-3]
電話:022-295-0013